アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼食、夕食はある程度、腹八分にできるのですが、朝食だけは我慢できず、玄米御代わりだけじゃ物足りず、ついついお菓子も食べてしまいます。
今朝も、1000kcalは摂ったと思います。
いくら、1日のエネルギーとはいえ、ドカ食いはよくありませんよね。
どうすれば、朝食を腹八分で済ませることができるでしょうか?
一応、明日からは、朝食後、すぐに歯磨きしようと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ、GOL-GOLです。

皆さんがひと通り答えていらっしゃるので、ご挨拶程度ですが、コメント残しておきます。

●咀嚼(そしゃく)回数を増やす。
●ゆっくり食べる。
●お菓子はまずいですね。(高カロリーかつ栄養のバランスが悪いです)
●食後すぐ歯を磨く。食後同じ場所にゆっくり座っていない。
 座らずにどうするかというと、激しい運動は良くないですが、何かやる。
 食器の片づけでも良いでしょう。(そんなレベルのもの)
●私は「歯磨き + 糸ようじ + キシリトールガム」という組み合わせを実行しています。
●誰かと会話する。(気を他の方向へ持っていく)
●でも、毎日でなければ、ある程度は自分を許しましょう。制約ばかりでは、嫌になってしまいます。
 ガチガチでなく、許容範囲を持って自分をコントロールできようになれれば良いですね。
 それには、ストレスを貯めずに、心に余裕を持てるようにすることが肝心です。

こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

GOL-GOLさん
こんばんは!
ゆっくり食べる事、咀嚼回数を増やす、満腹中枢は20分経ってからといいますからね。
歯磨きはいいですね。
食器洗いもしてますので、食後、すぐにやろうと思います。
朝の過食は多いのですが、昼、夜はあまりないので、その点はまだましですね。
たまにお菓子を食べようと思います。
現在、体脂肪率は12%前後です。
目標までもう2%なので、気落ちに余裕を持ち頑張ろうと思います。
以前、おっしゃって頂いたように、こうしなきゃダメだ、という考えを捨てます。
今日も心拍数103でしたが気にしません。
また何かありましたらよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

良いか悪いか。

これは何に対してなのかが分からなければ答えようが無いですね。加えてアナタの年齢や現在の生活の仕方、なども。

例えば、体を大きくしたい。そして朝食後2時間ほどしてからハードなトレーニングを行うような場合なら、良いことだと思います。(お菓子の食べ過ぎはともかくとして)

特に運動もしていなくてダイエットしたいのに・・・というなら悪いことになるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪燃焼&バルクアップに対してです。
32歳で無職です。
土日がウエイトトレーニングなので、その時はたくさん食べようと思います。

まず最初に食事の時間が短くないですか?

食べ初めて満腹感を感じるのに30分以上はかかるそうです。

朝なので時間がないと思いますが、そういう場合はごはんの前に何かつまみ食いすると良いと思います。

その他には食前に牛乳1杯とか、お茶も飲むとか汁物で胃を落ち着かせます。
これは何かしながらできるのでやりやすいと思いまし、寝起きの水分不足も補ってくれます。

あとはよく噛んで食べる事。口さびしい時はガムやアメなどで気を紛らわす事。
カロリーの事だけ気にしているのであれば、低カロリーの腹持ちの良い物を食べれば良いのですが、ドカ食いはカロリーだけの問題ではなく、食べ過ぎの癖は結局は種々の病気などの原因にもなり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

食事の時間は10分位です。
食前に何か飲もうと思います。

#1さんとほぼ同意見になるので別の意見を書きます。

おかずは何を食べてらっしゃいますか?よく噛む事を前提として根菜類等の固いものを食べてみてください。ゴボウの煮物、ゴボウサラダ、ニンジンスティックや大根サラダ、お味噌汁に根菜類を使っても構いません。根菜ではないですがキャベツやきゅうり等も比較的噛み応えがあります。
 固いものは柔らかいものに比べ噛みやすいです。柔らかいと今まで噛む事を意識してない人はつい柔らかいからと飲み込みがちになります。逆に固いと「噛んでいる」という感覚がありますので、噛むという事に集中出来ます。

後、出来るなら少ないものをたくさん食べてみて下さい。目の前におかずが1品+ご飯+お味噌汁よりも、少量でもおかず+サラダ+小鉢(1~2)+ご飯+お味噌汁の方が食べた感が増します。この場合、メインの主菜少し量を減らし、他のおかずにカロリー分を回します。
 根菜類は食物繊維も豊富ですので腹持ちもいいです。また、食膳(30分前程)に豆乳ココア(少し砂糖を加えたもの)や豆乳ジュース(黒酢やレモンを加えるとヨーグルト風味になります)等を飲むと、甘いものを先に胃に入れる事で胃がある程度満足して空腹感が減り、食事量を抑える場合があります。

豆乳が苦手な場合は、牛乳でも可能です(脂肪分が気になる場合は豆乳の方が望ましいです)。

どうしても食後におなかが空く場合は、いった黒豆等を5粒程食べてみて下さい。黒豆は体内で膨らみますので腹持ちがとてもいいです(これも食前に食べる事で事前におなかを膨らませ、食事量を抑える事も出来ます)。

いきなり減らすと恐らくストレスがたまると思いますので、「ゆっくり食べて食後のお菓子は食べない。」「おかわりをしない」という風に少しずつ普通の量になるよう自分で制限をしていってみて下さい。
 慣れるまで忍耐がいるかと思いますが、慣れれば意識せずともよく噛むようになり間食なども自然としなくなると思いますので頑張って下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お菓子は食べない、おかわりをしない、参考にさせて頂きます。
早く慣れるようにしたいです。
どうもありがとうございました!

ドカ食いをする人の特徴として、咀嚼回数が少ないということが挙げられます。

玄米ご飯や五穀米などにしても、咀嚼を十分にしなければドカ食いになります。

一口何回噛んでから飲み込んでますか?

最低50回ほど噛めば、満足できる食事になるはずです。また、手が届く範囲に一切お菓子を置かないことです。ついつい手が出るのは、すでに習慣化されているためです。

朝1000㎉摂取したなら、昼・夜あわせて800㎉程度になるようにしてください。

ダイエットは無理せず強固な意志とともに存在します。1食600㎉に自分の意思で慣れることです。

慣れてしまえば、ドカ食いもしなくなり胃も縮小されるので、摂取量が減ってくるはずです。まずは2ヶ月ほど糖尿病食並みの食事に切り替えてください。

そのほかは、食事制限だけでのダイエットは危険なので、質問No.1129296「冬のダイエット」の回答を参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

30回ほど噛むんですが、我慢しきれずについつい早食いになってしまいます。
胃が小さくなれるように1食600kcalに抑えようと思います。