出産前後の痔にはご注意!

都道府県立大学と市立大学は同一の都道府県に存在してはならないのですか?合併しなければならないのですか?大阪府立大学と大阪市立大学は合併されるんですよね。なぜそういうことをするのか分からないわけですが。
それをやるなら、他の大学も合併しなければおかしいですよね。兵庫県立大学と神戸市外国語大学や神戸市看護大学も合併しなければならないですよね?

A 回答 (3件)

以前に全く同じ質問があるから、その回答を参考にしなさい。

• 0

橋下徹さん(元大阪府知事・大阪市長)、吉村洋文大阪府知事、松井一郎大阪市長を主軸とした大阪維新の会は大阪行政の無駄を省いて合理化し、大阪の行政・機能を東京都並みに改革し、地盤沈下の激しい大阪を盛り上げたいと画策しています。

その一環にあるのが大阪府立の大学と大阪市立の大学の合併統合で、同じ大阪に府立と市立の大学があるのは不合理、という考えです。もちろんお役所も可能な限りは合理化します。他の都道府県は関係ありません。大阪に限っての話です。

> 兵庫県立大学と神戸市外国語大学や神戸市看護大学も合併しなければならないですよね?
それは兵庫県知事、神戸市長がどう行政するかの考えによります。合併しなければならない、という事情はいまのところありません。そういう動きもありません。
    • 0

大阪府民、大阪市民が選挙で選んだ首長がそうしようとしているだけで、何の必然性もありません。

選んだ有権者の責任です。
それが「民主主義」というものですが、民主主義は「多数決」がすべてではなく、「多数」をとったものが「少数」の意見も尊重するという「大人の対応」をとれることが前提です。
    • 0