ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

都道府県立大学と市立大学は同一の都道府県に存在してはならないのですか?合併しなければならないのですか?大阪府立大学と大阪市立大学は合併されるんですよね。なぜそういうことをするのか分からないわけですが。
それをやるなら、他の大学も合併しなければおかしいですよね。京都府立大学と京都市立芸術大学も合併しなければならないですよね?

A 回答 (5件)

広島県立大学、広島市立大学、尾道市立大学、福山市立大学、で、何か?

いや、広島県立大学は、既に3~4大学が合併した物だったはずですが。
大阪の府立と市立に関しては、なぜ合併してはいけないのか、という理由がありませんが。
遠い将来(?)、例えば建物を建て替える、なんて時に、学部学科をまとめて整理する、なんてことができるかもしれません。
キャンパス移転を伴ったりしてね。
そうして整理されてみると、大きな立派な大学になると思いますがね。
大学は、教員数が多い方が良いでしょうから。

あなたのように大反対している人は、
1.反維新
2.左巻きの教職員
3.何らかの利権が途絶えかねない教職員、天下り元関係者
4.1.~3.以外の本当に実害を被る、教職員、学生、市民府民
でしょう。おそらく4.は殆ど居ない。
1.~3.なので、「いかにもそのことが悪であるかのように」プロパガンダするばかりで、「客観的なメリットデメリットの議論が無い」のです。

> 京都府立大学と京都市立芸術大学

やりたければやれば良いと思いますが、合併のメリットも見えないのでは。
いや、メリットが大きくて悪さをしないなら、全然ありだと思いますよ。
    • 1

存在してはならない、なんてことありません。

そんな法律ないし。

しかしながら、国立公立私立を問わず最近は大学の合併が盛んです。私立はちょっと脇に置いといて、国立と公立が合併進める理由は基本同じです。それぞれの主要スポンサーである国や自治体の財政が苦しい、大学に支出するお金を減らしたい、あるいはもう減らしているのです。

大学を合併すれば、スポンサー側から見れば支出を減らせます。大学側から見れば財布がひとつになることで財政基盤が強化される(予算が小さいとたとえば古い建物の建て替えもままならない)し、重複する部分を合理化すれば支出減らせます。要するにすべてはお金絡みの話です。

兵庫県も姫工大や神戸商科大学を統合して兵庫県立大学にしたし、国立も山梨大学や高知大学は、それぞれ以前は別大学だった山梨医科大学や高知医科大学を統合しています。

ただし、兵庫県大や山梨大高知大は性格の違う学部をひとつの組織にまとめただけの合併なのに対し、大阪府大市大は同分野の学部を大量に含む、かなり踏み込んだレベルの合併です。その点では異色です。

その背景には小さすぎる大阪府と大きすぎる大阪市という構造的な問題があります。府と市が同じ事業を手掛けるのは、まるで同じ人が二重にやってるようなもので効率悪い、そこから大阪「都」構想が大阪維新の会によって提唱されているのです。大学統合はそれを先取りした形で進められています。
    • 1

存在してはなりません!

無駄は削減しましょう。

合併しないところは 無くなります(解散)
    • 1

橋下に聞いてくれる

• 0

維新が公約でおかしなことを言い始めて引くに引けなくなったからです・・・

• 0