旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

犬の足のサイズが縦8cm横7cmなのですが、
縦8.6cm横7.8cmのシューズでも大丈夫ですか?
大きいと歩いている時にズレて歩きにくいでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。

再度失礼いたします。
色々なご意見を読んで思うところがあり、一点だけ添えさせて下さい。

災害時のこと。
阪神淡路の時、中学生だった私は神戸にいました。
当時は靴も一般的ではありませんでしたが、仮に履いていたとしても、無理だったと思います。
小型犬はリュックやスリングなど、自分の身体に付けるのが1番安心で、わんこも怖がらず落ち着きました。
これは周りの犬友も同様でした。
ただ大型犬はそうもいきませんから、靴に慣れていた方が良いだろうと思います。

質問者さんのご質問から離れてしまい、申し訳ございませんでした。
    • 0

再度の回答失礼します。

ワンちゃんに靴を履かせましたか?

嫌がるわんちゃんが多いのは確かですが、今の時代災害も多いので徐々に慣らしておくのも大事かと思います。

うちのトイプードルに靴を履かせるキッカケになったのは肉球を傷めたからですが治ってからもワンコがストレスにならないようなので履かせています(^^)

なんと言っても散歩から帰ってワンコの脚を洗ってドライしてという手間が省けます。
それはそれはとても楽なので助かっています。

どんな理由でも犬に大きなストレスがかからないなら靴を履かせることは良いと思いますが…(^^)

獣医が推奨しているところもあります。

家庭犬ですから絶対こうではいけないという飼い方はないですよ!

失敗もありますし、思わず起こる発見もありますから…

再度失礼しました。
    • 0

どういう目的 何のために靴を履かせたいのでしょうか?

うちは必ず両前足のみ履かせていますが、それは獣医さんの指導によるものです。
治しようがない歩き癖のため、裸足では爪や指の変形が進んでしまうから、それを食い止めるための靴です。
幸い、後ろ足は大丈夫なので裸足です。

まだ若いしとても元気なので、知らない方から見れば飾り立てている様に見えるかも知れません。
でも、事情があって履かざるを得ない場合がありますから 決めつけないで頂きたいと思います。
そういう、癖とかナックリングとか、何があるための靴でしたら、まず獣医さんにご相談を。

そうでない場合。
おしゃれとか飾り立てる目的、足を汚したくないなどの理由なら、靴は不要です。
絶対に要りません。
あと、夏などアスファルトが熱いからと言って靴を履かせる人がいますが
それもやめた方が良いと思います。
そもそも地面が熱いような時に散歩するべきじゃなく、早起きすれば良いだけです。

最後に一応、お答えを。
大きめにも限度がありますが、若干でしたら靴下を履いて、その上に靴という履き方もありです。
    • 1

ワンコ靴の大小より、

履かされるワンコはどんな気持ちしますかね?、

何の為に肉球が有るのかしら?、

飼い主さんの飾りたい気持ちも判りますけど、
ワンコには是非自分の足で地面を踏ませて上げて下さい、
駆ける時には、爪を突き立ててコーナリング出来ればワンコも喜びますよ。

お節介ながら。
    • 2

ただでさえ違和感を感じて靴を履くのを嫌がると思いますよ。

その上ピッタリではないとなると脱げてしまったり、つまづいたり危ないと思います。

うちのワンコはお散歩時に必ず靴を履かせていますがほぼピッタリサイズです。

靴を履かせて脚首のところで(マジックテープで)しっかり締めます。
イメージでは脚と一体化する感じです。

あまり走ったりしないワンちゃんでしたらまずは天然ゴムで出来ているポウズという靴をお勧めします。
これは肉球を感じて歩けるので嫌がらずに歩く仔が多いです。

ご参考までに…
    • 0