プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツもスポーツ観戦も全然きょうみなくて学生時代もスポーツやっても半年で辞めたり、社会人になってジムに通っても半年でやめたりスポーツサークル入っても面倒で辞めたりしていたんですが、


最近、自宅でストレッチやマシーン(ランニング)やステッパーや腹筋をし始めて、苦痛ではなくやらないと気持ち悪いくらいです。

もう半年経ちますが

これってスポーツしてるって言うんですかね?
筋トレをしてるうちに入るんですか?

趣味は?
って聞かれたら答えたいんですが
何て言えばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

一応筋トレと言っても良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/10/26 04:41

スポーツしてる、とは言い難いと思います。


「趣味で自宅で筋トレしてます」はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ言い難いと感じるのでしょうか?

お礼日時:2019/10/30 20:42

筋トレやトレーニングが趣味だとは言えます。


でもスポーツが趣味だとは言いませんね。
サッカーや水泳などルールや勝敗があるものをスポーツと言います。

スポーツが好きなのとトレーニングが好きなのは全く違います。
フットサルやバドミントンなど、スポーツは好きだけど筋トレなんて嫌いだと言う人はたくさんいます。逆に筋トレが趣味だけど、基本インドアだしスポーツなんて嫌いだという人もたくさんいます。

ウェイトリフティングやボディビルなら、ルールに基づいて競うスポーツですが、ただトレーニングするだけの場合はスポーツではないと思いますし、あまり筋トレ=スポーツという認識はされていないと思います。スポーツが趣味だと言ったら、大抵は誤解されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(>人<;)

とてもわかりやすく読みやすかったです。

色々考えてみましたが、例えばヒップホップダンスなどのダンスもスポーツと言い難いのでしょうか?

もちろんコンテストなどで勝負することもあると思います。
筋トレも鍛えて競うこともあると思います。

しかし、知り合いにダンスをしている人がいますがダンスをしてると聞いてもスポーツをしていると連想されません。

スポーツとは違うかな?
と毎回思います。

しかし体を動かす事だしな〜
とモヤモヤしてます(笑)

お礼日時:2019/10/31 02:43

No.2です。


>なぜ言い難いと感じるのでしょうか?
に回答します。

トレーニングはスポーツと別物、と思うからです。
私は日頃ジムでトレーニングしていますが、単に筋肉を鍛えてるだけす。スポーツはしていない。

鍛えた効果はダンスや荷物の上げ下ろしに生かしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!