人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

全てにおいて自分のためとは思えなくなってしまいました。20代女です。仕事を辞めて半年ほど経ちますが、働く、身なりに気をつかう、他人に優しくするなどは全て他人から責められたり、ひどい扱いを受けないためにするだけであって、自分のためにすることとは思えなくなりました。そう思うともう何もかも強制されているだけに感じて嫌になってしまって、寝たまま死にたいとか、消えてなくなりたいとか思うようになりました。どうすればそう思わずに過ごせるでしょうか。

A 回答 (3件)

私は、若い頃、残業や休日出勤ばかりしていたのですが、その分多くお金が入っても、それを使う時間が無く、「何の為に働いているんだろう」と虚しく感じていました。

結局、人間って、入ってくるものと、出ていくもののバランスだと思うんですよ。

仕事をすれば気力が減って、遊びや楽しみをすれば気力が回復します。

昔の私や、今の質問者さんは、気力が目減りする一方です。

それでは無気力になってしまうと思います。

きちんと楽しみや息抜きを取り入れ、メンタルのコントロールをしていく必要があるかと思います。

又、「働く」のは、自分がご飯を食べていく為だと思います。他人は自分が働くまいが何とも思わないと思います。困るのは結局自分です。

「身なりに気をつかう」のは、確かに、他人の為のマナーかも知れません。

「他人に優しくする」ことは、私は道徳的に当たり前の事、あるいは、自己満足だと思っています。

> 全て他人から責められたり、ひどい扱いを受けないためにするだけであって、自分のためにすることとは思えなくなりました。

私は逆に、ほとんどは自分の為だと思います。なぜなら、自分一人が70億人の中からいなくなったって、世の中は何も変わらないからです。空いた穴は誰かが埋めるだけです。

じゃあなぜ生きるのかと言えば、それはやはり自分が人生を楽しみたいからだと思います。

もちろん、中には他人の為の事もありますが、多くは自分の為だと思います。

楽しい事は、ただ待っていても来ませんから、自分から行動していってください。仕事(お金を稼ぐ事)は、楽しい事をするのに必要なものだと思います。しかし、お金は使わなければ意味が無いです。ある程度は使って気力を回復させてください。
    • 1
この回答へのお礼

今は少し気持ちが落ち着いていますが、そうでなくても納得できて、かつ自分が欲しかった言葉に感じました。「生きるのは自分が人生を楽しむため」「楽しいことはただ待っていても来ない」という言葉がささりました。これから自分の為と思ってなにか行動できる気がします。こんな私の質問に真剣に回答してくださってありがとうございました。

身なりや他人に優しくするのはそうゆう面がすごく大きいと思います。

働くことも割とそれが大きい面はありますが、お金ほしくないですか!?
都心に遊びに行ったり、旅行したり、スタバでフラペチーノ飲んだり、とろとろのパンケーキ食べたり、好きなものを買ったりしたいと思いませんか!?
働くのはそのためです。
お金があったら何がしたいか考えてみてください!
1000円から、楽しくなってきたら「大企業の社長になったら」なんて考えてもいいです。
私はもしそうなったら美術館を作りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は苦労して稼いだお金を使うことにストレスを感じるたちで、働いてるときもあまりお金は使わずよく「あれ?なんでこんなにがんばってるの?」と思っていました。
美味しいものを食べるのは好きですが、太りたくないので今は食べていません。嫌なことを耐えながら生きるのが辛く、それならもうなにもなければいいのにと思ってしまいます。

な~んも考えずに、思うままに過ごせばええんじゃね。

嫌でも、明日がくるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。