プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめで自殺した人が天国に行けないと聞いて怒りを覚えます。そもそも根本的に自殺=地獄というのは誰が決めたんですか?神ですか?そういう人って自殺に追いこまれて学校側がなにもしてくれないのが原因で、ある意味他殺ではないですか?
自殺した人は前世で辛い思いをし、逃げたくて死を選んだわけです。だったら死後では天国にいくべきだと私は思います。皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

天国も地獄もキリスト教の考えですね


仏教なら六道輪廻、神道なら黄泉の国で関係ありません。
自殺した人がクリスチャンでないなら気にする問題ではありません
    • good
    • 3

いじめで自殺した人が天国に行けないと聞いて怒りを覚えます。


 ↑
天国、地獄などは人間の想像の産物です。
そんなものに腹を立てる必要はありません。



そもそも根本的に自殺=地獄というのは誰が決めたんですか?
  ↑
キリスト教です。
そうやって、自殺を減らそうとしたのです。



神ですか?そういう人って自殺に追いこまれて学校側がなにもしてくれないのが
原因で、ある意味他殺ではないですか?
  ↑
どうして自力でなんとかしようとしない
のですか。
どうして他人がなんとかすべきだ、と
思うのですか。



自殺した人は前世で辛い思いをし、逃げたくて死を選んだわけです。
だったら死後では天国にいくべきだと私は思います。
皆さんの意見を聞きたいです。
 ↑
そんな、
他力本願で情けない人間は
地獄が相応しいと思います。
    • good
    • 3

強運(深見東州 たちばな出版)を読んでみるのをお薦めします

    • good
    • 0

死は、人それぞれの死生観があって、何が正しいとかじゃないと思うんですね。


だいたい本当に天国はありますか。
私は死んだら無だと思います。そしてそこまで苦しんで自死を選ばざるをえなかった人を
亡くなってからも鞭を打つようなことは決してしたくないと思います。
例えば、だれかがそういったとしても、私はふーんとだけいいます。
信じてません。いじめられて心の殺人をされて、自死を選んだ人は、必ず天国に行ってほしいと思っています。
私は天国を信じてなくてもそう思っています。

東北大震災があったとき、原発で事故があって最初に自死されたのは、ずっと人生をかけて土地を無農薬にして野菜を育てていた人でした。私の周りの人は「真面目すぎるから死んだ」と言ってましたが、私は心の中では腹を立ててました。許せない思いで聞いていました。でも人にはそれぞれの意見があるのでそこで私は自分の意見は言いませんでした。

一生懸命生きて、一生懸命仕事をしてきた人、人生を掛けて情熱をもって無農薬野菜を作った人が、原発で土地が使えなくなったことがどれだけその人の心を傷つけたか、それを想像したら簡単に「真面目だから死んだ」なんて言いたくありません。

あなたも、仏様になった人を傷つけるような言葉なんてそんなことばに振り回されないでください。
あなたのその優しい思いやりのある気持ちが一番なんです。
そっと目をつむって手を合わせてあげればいいんです。
    • good
    • 5

>皆さんの意見を聞きたいです。



 天国て宗教の考え方のモノなので
宗教によって解釈次第でしょう

 アナタの解釈では、
「自殺した人は前世で辛い思いをし、
逃げたくて死を選んだので
死後では天国にいくべき」

 解釈なんて、いくらでも、
都合の良い様に出来るので、
「自殺=地獄」というのも
その宗教の教義を決める人の価値観

 私個人的な考えですが
逃げるのは、いいとして!
 何で、自殺?と思います。
死んだら、確かに逃げられるけど
現状より、ツライ状況になる可能性だってある
    • good
    • 0

自殺した人は、地獄に行けません。


天国、地獄のどちらにも行けません。
本来の寿命が来るまで、霊は地上にとどめられて反省の日々を過ごすことになります。
    • good
    • 0

それはカトリックで自殺=罪という価値観があるからですね。



自殺した年齢や立場によって、天国に行けるかどうかを判定するのがよいと思います。

六十年、七十年にわたって他社に貢献し、社会に貢献し、疲れ果てて自殺した人は天国へ。
生まれてから親や社会から庇護され恩恵をうけるばかりで、社会貢献以前に自殺した人間は地獄へゆく。
これが一番公平だとおもうのですが、、、、。
    • good
    • 1

今貴方の前に、いじめられっ子が居て、


「自殺したら天国にいけるんだよ」と言いますか?
    • good
    • 2

あ、自殺しても極楽の上に行く方法はあるよ。



修行僧は絶食して死んで仏の世界に行きます。
解脱です。成仏です。
極楽なんてちっちゃいこと言いません。

月野うさぎの話はご存知ですか?
神様に自らの体と命を捧げたのです。

まあ、いじめられっ子の自殺とは次元が違うけどね。
    • good
    • 0

地獄に行くとは思いませんが、残された親は地獄の苦しみでしょうね。


自殺=地獄。
じゃないですよ。
地獄に行くとは脅し文句であって死んだらみんなあの世行きですから。
自殺を止めるために「自殺したら地獄に行くよ」と言い、本当に自殺してしまったら「残念だけど仕方ないの、天国でゆっくりしなよ」
に変わります。
使い分けしてるのです。
亡くなった人に「地獄に落ちろ」って言う人は居ないでしょ?
死んだらみんな天国に行きます。
ただ、自殺は駄目じゃないですか?基本的には。
だから地獄に行くから辞めときなって話なんですよ。
あと、学校側が何もしてくれないと言いますが、それも間違えてます。
学校なんて何にもしないんですよ、昔からです。
他人に自分の人生を任してはいけません。
自分を助けるのは自分だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています