東京近辺で、歯のクリーニング(歯石取り)の上手な、というか、痛くなく、やさしく行っていただける、よい歯科衛生士さんのいらっしゃる歯医者さんをご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯石を取るときのスケーリングという手技は、歯周ポケットの深いところまで行いますから、ある程度の痛みが伴うのは仕方がないのではないでしょうか。


あまり優しくでは、上手く取れないのではないかと思います。
私も、何人かの歯科衛生士さんにやってもらってますが、痛みについてはそんなに違いません。
それに、複数の歯科衛生士さんがいる場合、指名というのは難しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。私も何度かしてもらったことがあるのですが、痛みの度合いがかなり違ったんです。1つのところでは、一気にといいますか、こちらの痛みとかは関係ない感じで、されて、ものすごく痛く、又もう1つのところでは、少しずつ丁寧に、少しでも痛いと止めて下さり、お上手な感じで、前者と後者を比べると、(こちらの程度は同じくらいでしたが、)痛さの度合いは30:1くらいでした。後者の医院は引っ越して遠くなってしまいました。痛さが全く0とは言いませんが、ほとんど痛くない、やさしくお上手なところ、ご存知ないでしょうか?

お礼日時:2001/08/06 14:35

特に心当たりはないのですが。



歯石を取るときは、ある程度は痛いものですが、あまり歯石が酷いときは、麻酔をしてくれます。

痛いのが嫌でしたら、最初から麻酔をお願いしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。それほどひどくはないのですが、出来れば麻酔は避けたいのです。

お礼日時:2001/08/06 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県金沢市内でホントに上手で信頼できる歯科、歯医者さん

金沢であなたがピカイチだと思う、歯医者さんを教えて下さい。

デンターネットもみてみましたが、ブラック投稿が反映されておらず…。
金沢市民の真の体験談を少しでも多く伺いたいです!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は有松のK歯科を使っています。
予約の時間通りに始まり、予定の時間通りに終わります。(まれに遅れはあります) 予約がなくても、急な痛み等にもできる限り対応してくれます。(待たされますが・・・)

Q歯石除去は歯医者にとって割が良い?

歯石除去だけで1300円近く払いました。
普通の治療で虫歯削って仮詰めするのも、これにちょっと毛が生えた程度の金額ですよね。

だとしたら、麻酔のかけ方や削りすぎなど、いろいろと考えないといけない普通の治療より、歯石除去の方が割が良いんじゃないでしょうか?
本音言うと、歯石除去だけやっていたいとか。

歯磨きが下手なのか結構歯石がたまりやすいのでこまめに行きたいのですが、割が良いなら喜ばれるでしょうか?
それとも実は歯石除去の方が面倒で嫌がられるでしょうか?

歯科医は飽和状態と言われていますが、僕が行っている病院では営業時間外まで診療してくれるにもかかわらず、2週間に一回しか予約が取れないほど繁盛していて、治療以外でちょくちょく行って良いのかが分からず不安です。

Aベストアンサー

本音を言いますと、、、

結果が良く、少しでも良いので患者さんから感謝されることを望んでいます。
この治療は儲かるとか、この治療は割に合わないとか、いざ治療現場になったらあまり考えません。

なお、歯石除去も歯周病治療ですから「治療以外」でありません。

Q歯医者の初診料と歯石除去30分の相場について

以前、八王子で歯石の上下どちから片方を取った時は、500円ぐらいだったんですが、今3ヶ月毎に通う都心の歯医者では上下片方で2000円毎回取られます。
30分作業されているのですが保険を考えると高いと思います。計算すると1時間4000円の3割で時給13,000円ですよ・・原価もかかってせいぜい1000円ぐらいと思いますし3ヶ月毎なら初診料も不要なはず・・
いくらお医者とはいえ、ぼろ儲けですよね(T_T)
普通の業界は価格を表示しているのに・・

お金を大切にしたいので、歯医者変えようかなと考えています。そこで質問ですが、
・初診料
・歯石の上下どちから片方
って通常いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

保険診療による報酬は
時間給ではありません・・。
たぶん三ヶ月毎、で「かかりつけ」(という登録があります。初診料少し高いですが再診になる間での期間が長くなります)になっていないのであれば
初診料、検査料がかかっているはずですので
どちらに行かれてもその程度かと。
保険診療の点数は
厚生省が決めているものですから
同一地域内なら(地域差があるようです)
どちらに行かれても一緒ですよ。
保険診療の負担割合も上がってきていますしね。

初診料、歯周病の検査、スケーリング(歯石取り)だけでもでその程度はかかります。

検査をせずにスケーリングのみをするのは
カルテに記載できない行為で
決して正式な診療行為ではありません。
保険上、そういう場合は
歯周病の治療の一環としての歯石取りでなく
単なるお掃除とみなされるので
検査を省くことは出来ません。
金額から考えても八王子の歯医者さんはサービス診療だったのか
歯石取りをしたあとに取り残しがあったのでやり直したのか(やり直しに保険診療報酬はありませんので)
のどちらかかと思われます。。

保険診療による報酬は
時間給ではありません・・。
たぶん三ヶ月毎、で「かかりつけ」(という登録があります。初診料少し高いですが再診になる間での期間が長くなります)になっていないのであれば
初診料、検査料がかかっているはずですので
どちらに行かれてもその程度かと。
保険診療の点数は
厚生省が決めているものですから
同一地域内なら(地域差があるようです)
どちらに行かれても一緒ですよ。
保険診療の負担割合も上がってきていますしね。

初診料、歯周病の検査、スケーリング(歯石取...続きを読む

Q東京で一回ですべての歯石除去してくれる歯医者

こんにちは。
私は東京に距離恋愛中の彼がいるのですが、彼が最近歯石除去の為歯医者に行ったのですが、保険を使うと8回に分けて歯石除去されるとの事でした。
値段も大体1回1000円位だそうです。
私の場合は地元福岡で保険を使って1回ですべての歯石を取ってもらって2000円なので、この話を聞いてびっくりしました。

調べたところ、東京では自費だと8000円くらいですべての歯石を取ってくれる歯科医院が多いのですが、保険が使えてすべての歯石を取ってくれる歯科医院が見つかりませんでした。

彼は仕事が忙しく、そうそう歯医者に通えません。
今現在、彼は江戸川区の船堀に住んでいます。
できれば近くがいいのですが、通える範囲で保険が使えて、1回ですべての歯石を取ってくれる歯医者を教えてください。

Aベストアンサー

東京の歯科医師として回答します。
どこの病院とはいえませんが、病院を探すときに電話で
「一回で歯石を全部とってほしい。保険でお願いしたいのですができますか?」といって予約をすれば良いのではないでしょうか?
保険では出来ないといわれればそのような歯科医院は行くべきではありません。また時間的に込んでて無理な場合もあります。実際歯科医院からしたら保険で、かつ一回で行うというのは儲からないものなのです。
しかし歯科医院が”時間や手間の割りに儲からない”ということで治療を行わないのなら、そんな姿勢の歯科医院は淘汰されるべきであり論外ですので、いくべきではありません。

いい歯医者さんが見つかることを祈ってます。

Q東京のお勧め歯医者さん。歯の磨き方を教えて欲しいので。

東京の中野区、新宿区、杉並区、中央区あたりで、親切で丁寧な歯医者さんを探しています。歯の磨き方を教えて欲しいのですが、こういうことにもしっかり対応してくれる歯医者さんがあったら教えてください。

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

中野区中央2-59-11にある景山(かげやま)歯科医院は、
一人の歯科衛生士が担当についてくれて、
徹底的に歯磨き指導をしてくれます。
院長先生も、
「虫歯をなおすのは家をたてなおすようなもの。
 火事の最中に家をたてる人はいない、まず火を消すでしょう?
 火を消してから(つまり正しい歯磨き方法を覚えてから)
 家をたてなおす(虫歯をなおす)ことにしましょう」
とおっしゃいます。

電話番号は、ここに書いていいのかな???

ハローページか、NTT104で調べてみてください。
場所は、大久保通り沿い、堀越学園の近くです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報