旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在私立中学に通う中3です。自分は起立性調節障害で不登校になってしまい、出席日数が足りず、上の高校に上がれないことが決定したので通信制高校に行くことを考えています。内部進学する場合でも高校からも受験して入れる学校なので一応受験のテストを受けるのですが、友達が「先輩が不登校の人でも受験だけ来て上がれると言っていた」といっていたのですが、そんなことあるのでしょうか?先生からは出席日数の3分の1欠席か遅刻か早退をすると上がれないと言われていました。受験さえ受ければ上がれるのか聞いてみるべきでしょうか?内部進学ではなく一般受験し直したって事ですかね?

A 回答 (3件)

上の高校に上がれない、という話は、

あなただけでなく、親御さんにも、
先生から話がありましたか?このような重大な話は、親御さんにも話してあるはずです。親御さんにも話があったのならば、お友達の話は違うでしょう。
ただあなたの言うとおり、上の高校を一般受験するのは自由です。ダメ元で受けてみるとよいと思います。

上の高校には行けない、という話を親御さんにはしてなくて、あなただけに
したのであれば、それは、単なる
注意喚起かもしれないですね。
先生が上の高校には行けないよ、という話を親御さんにもしたかどうか、
それが判断基準だと思います。
    • 1

出席日数が足りなければ、中学3年生をもう1年行ってから、高校生になります。

• 0

どこの学校かもわからないのに、ここの回答者にどうなるかわかるわけがありません。

そもそも、受験できるかどうかもわかりませんし、受験できたとしても、合格点が取れるかどうかもわかりませんし、内申点で落とされるかもしれません。

もちろん、受験できて、合格できれば進学できるはずですけど、それが可能かどうかは担任にでも聞かなければわかりませんよね?もちろん、受験できるとしても受験料が必要でしょうし、入れる場合でも改めて入学金を取られそうですけど。
    • 0