先日主人が亡くなりました。長男長女の結婚でしたがどちらの両親とも同居はしていません。私が喪主をつとめたのですが、私の両親からは相当のお香料をもらいました。主人の両親からは頂いていないのですが、こういう場合は出さないものなのでしょうか?お金云々の問題ではないのですが、その後、うちがマンションで狭いこともあって四十九日までは主人の実家にお骨はおいてあります。(分骨のものはうちにありますが)お線香代からお花代まで全部こちらに請求してきます。別にかまわないのですが、お墓もキレイにするからその代金と後々の供養代まで請求されてます。私としては全部こちらがするから好きにさせてほしいのですが。別居の場合は別の世帯として考えるのでお香料もうちの両親と同じ金額頂くべきものだったのでしょうか。兄弟は同金額であわせました。これからの自分の身の振り方等気持ちの整理も有りますので、常識の範囲で知りたいのです。お願い致します。呼ばれるたびにお金を言われるのではっきり言ってうんざりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく葬儀費用の負担がなく、その後についても全額請求されるというのは・・・なんらかの形で助けがあってもよさそうなものなのに、と思いました。


まず、誰が今後の供養をおこなうのかをはっきりさせる必要があると思います。
供養を行う人、行う家が費用を負担するのがふつうではないでしょうか。
そういった意味では、あなたが今後もご主人の家の人間であるのか、実家にもどるのか、といったことが関係してくると思います。
費用の分担については、話し合いで負担額を決めることもあるでしょうが、世帯を別にしている場合、法要は御香典、お墓を建てた場合には、お祝いという形で費用を負担するのが一般的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私としてはずっと主人の姓を名乗るつもりですが経済的理由で実家に帰ることもあり得るとは思っています。主人の両親から先々の法要代も先にくれと請求されたので、縁をきるつもりかーと思ったのですが、その後にどちらかひとりになったら面倒をみてくれとも言われます。実はお葬式も私が喪主で費用負担も全額だったのですが、喪主の挨拶は主人の父親にされてしまいました。満中陰志もあやうく父親の名前で出されるところをギフトやさんの口添えで私の名前になったようなものです。私は自分で供養をしていきたいので、分骨を希望しましたがそれも認められず・・・。あとは強い態度にでるほかはないのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/08/04 23:19

ギフト屋さんの助言があってよかったですね。


ご主人の御両親にしてみれば、息子を亡くしたというショックとともに、老後の不安などが大きいのではないかと思います。
ご主人の叔父や叔母といった、御両親に対して対等の立場の方に相談したり、その方とともに話し合いの場をもたれてはいかがでしょうか。あなた一人で解決するのは、とても大変ではないかと感じました。
分骨してもらえない、というお話ですが、位牌ならば複数つくることも可能です。
戒名がおわかりだと思いますので、位牌をつくり、お仏壇を用意するなどして供養をされてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も主人の両親ももう年だし・・・と有る程度気持ちは譲歩しようと考えてました。
でも、私の口座に振り込まれる生命保険金を自分の口座に振り込んでくれと保険会社に電話したのには切れました。色々アドバイスいただいたのですが、思うようにするつもりです。本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香料の害

香料には天然香料と人工香料があるようですが
特に人工香料について質問です。
人口香料は人体に対する何らかの悪影響を与えるのでしょうか?
おそらく香料ごとに違うと思いますが、
どうやって見極めればいいのか知りたいです。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

悪影響を与えるというのは摂取量によるでしょう。
ただ香料というものは少量しか添加されていませんので香料による
肉体的な影響というのはとても小さいと思います。

人工香料は、自然界の物質を見つけそれを化学的に合成、若しくは
天然物質から取り出したものです。
化学的合成物と、取り出したものの違いはほとんど有りません。
主成分は同じです、ただ、不純物(副生成物)が違ってきます。

ただ、製造している現場を見るとこんなとこで造っている物食べてだいじょぶ?
と思うと思いますよ。

おまけですが、新しい人工香料が開発されるとその味のジュース、ガムが
競って発売されます。
数社から同じ味のガムorジュースが同時期に発売されることが良くあるでしょ

Q主人の弟へ、うちの実家の両親から結婚祝は必要?

 私は去年、長男の嫁となりました。
 その嫁ぎ先の次男(主人の弟)が結婚することになり、私の実家の両親から、結婚祝いをあげた方がいいのか分からず、質問させていただきます。
 
 主人と私はもちろん結婚式に出席します。
 私の両親は呼ばれていません。

 両家(嫁ぎ先と私の実家)とも同市内に住んでいて近いのですが、普段特に付き合いはありません。(義母は付き合いたいようなそぶりを見せますが、実家の父が親戚付き合いが面倒であまり好きではなく、失礼にならない程度に距離を保ってるような雰囲気です。)
 弟は隣県にいるため結婚式はそちらで行います。

 実家にも独身の弟がいるので、今回お祝いをあげたら、実家の弟が結婚する時に、義父母に気を使わせるのではないかと思ったり、
 お祝いをあげなかったら失礼になるかしら・・・と思ったり。
 結婚式は7月17日です。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、現在同じ立場です(長男の嫁)。
主人の弟さんは11月に結婚予定で、もちろん私たち家族はよばれますが、私の両親は呼ばれないと思います。
でも、両親はお祝いはするつもりのようです。

私が結婚した時、子どもを出産した時は兄嫁の実家からはお祝いがきましたよ。もちろん、そんなに付き合いはなかったのですが。

迷われているようなら、やはり長男の嫁の実家としてはお祝いをしておいた方がよいのではないでしょうか?

Q乳化香料

乳化香料を調整したいと思います。一般的に化成品等で使用されている乳化香料の水・活性剤・油の混合比はどのくらいですか?もちろん商品・香料の種類によって変わるとは思うのですが、大体でかまわないので教えてください。ちなみに乳化香料とは、エマルションに香料を入れるのですか?それとも香料自体がオイルになるんですか?お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

 調べてみたところ、乳化香料とは、精油や調合香料を保護コロイド物質や乳化剤を用いて水溶液中に乳化分散させた水中油型(O/W)エマルションです。
 どうやら、エマルションに香料を入れるみたいですね。
乳化香料はマイルドな香りや呈味感等の独特の風味を備えているそうです。
 下に、詳しい説明を載せておきます。参考URLの一番下に書いてあります。
 調製の混合比は、より詳しい方に。(お

参考URL:http://www.saneigenffi.co.jp/flavor/

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q香料付き洗剤を使った後の洗濯機内の臭いを消すには?

香料付きの洗剤で洗濯したあとに、無香料の洗剤で洗濯すると、
その洗濯物に香料が付いてしまうのですが、それを付かないように
洗濯するのにいい方法があったら教えて欲しいです。

母が朝に香料付きの洗剤で洗濯した後、
私が帰宅後、夜に無香料の洗剤で洗濯します。アレルギーがあるためです。
それで、夜なので寝室に部屋干しするのですが、
香料が鼻について気持ち悪くなってしまいます。
母が香料付きの洗剤を使うのやめることは無理だそうです。

いままでも、二度洗いしたり、重曹やクエン酸などを入れてみましたがダメでした。
一度の洗濯で、洗濯機に残った香料を簡単に取り払う(付かなくする)のに
なにかいい方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

そこまで臭いが残るとなると、もしかしてドラム式洗濯機かな?
ドラム式って洗濯後も多少、中に水が残ってることが多いので。(その水に香料が残ってるんじゃないかと)
一度すすぐといいと思いますけどねえ……。
洗濯機にスピード洗濯のコースとかありませんか?
どういう方法にしろ、とにかく中に水を入れて、残った水と一緒にすすいで捨てることができたら、臭いがかなり軽減されると思うんです。
空っぽのまんまでいいので、中をすすげたら。
いずれにせよ、洗濯機に残っているであろう香料入りの水、これをどうにかして、洗濯物を入れる前に洗い流せたらいいんじゃないかと思います。
私、飲食店勤務なんですが、洗剤ってすごい。何しろ薄め済みの小さじ半分の洗剤でも残ってたら、シンク全体が泡立つぐらい威力がある。薄め済みの洗剤でこの威力です。
つまり、洗濯機にわずかにでも洗剤が残っていたら、それが移ってしまう。そういうことなんだろうと思います。
ドラムじゃない洗濯機だったら簡単なんですけどねえ。バケツでもホースでもいいので、水を放り込んで軽く回したら、すすぐことができると思うので。
けどドラムだとちょっと面倒ですよね。バケツでうまく水入れられるかな?我が家の洗濯機だと微妙に難しいです。水こぼしそう;
いずれにせよ、洗濯機をお洗濯前にすすげるかどうか、これが鍵じゃないかと思います。

そこまで臭いが残るとなると、もしかしてドラム式洗濯機かな?
ドラム式って洗濯後も多少、中に水が残ってることが多いので。(その水に香料が残ってるんじゃないかと)
一度すすぐといいと思いますけどねえ……。
洗濯機にスピード洗濯のコースとかありませんか?
どういう方法にしろ、とにかく中に水を入れて、残った水と一緒にすすいで捨てることができたら、臭いがかなり軽減されると思うんです。
空っぽのまんまでいいので、中をすすげたら。
いずれにせよ、洗濯機に残っているであろう香料入りの水、これをど...続きを読む

Q地域の祭りの花代について

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度は別の人が花代を請求しに来たのです。
すでに、別の人が来たことを告げると、「それはまた別のところです。今日は6箇所くらいが出てますから」といわれ、またお金を払うことになりました。(本当にお金がなくて300円を渡しました。。。)

お花代の相場っていくらくらいですか?
封筒に入れて用意しておくべきものですか?

わたしはその後、本当に現金がなかったので電気を消して居留守を
使いましたが(。。;)家にいなければ払わなくていいものなのですか?

お祭りと言っても出店があるわけでもなく、みこしも夜10時ごろまで太鼓をならしてまわって、小さい子供のいる我が家には迷惑なくらいなのにお金まで取られるなんて。。。
意味のあるお祭りなのだろうとは思いますが、あまりに突然でしたので
驚きました。
花代の意味や、使途なども教えていただけるとうれしいです。

先月、大阪府内より大阪市内に引越しました。
昨日、引越し先で地元の小さな祭りがあり、小さなみこしが出て
町内をずっと練り歩いていたのですが、夕方に家のチャイムがなり、
「お祭りの花代をもらいに来ました」といわれ、お金を払うことになりました。今までも何回も引越していろいろな地域に住みましたが、こんなことは初めてで、おおよその金額を聞いても「人それぞれです」といわれるだけで、家に現金が全然なかったため、なけなしの500円を手渡したのですが、夜になって、またチャイムがなり、今度...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
地域によって祭りの寄付の集め方は、違います。
祭りによっては、地域(町内)毎に神輿や山車を出して行っているところもあります。
普通、花袋は紅白の熨斗袋を用います。
上に「御花」と書き、下に自分の住んでいる町内名と貴方の名前を書きます。
地域によっては、「御神燈」・「御神酒」おみきと書く場合もあります。
袋には、1000円くらいが普通ですが、自町内と他町内とで差をつける場合もあります。
各町内に1000円で6町内分で6000円で済むとは、うらやましい限りです。
私の場合は、役付きですので数万円毎年かかっています。
祭り事は、地域の行事で無形文化財の指定を受けているのであきらめています。
集めたお金の使用用途は、祭りに使う神輿や山車の修理代や製作代、運行許可手数料、運行安全保険料、参加者の弁当等の給与代、祭り準備の打ち合わせ会議等に主に使われます。
祭りの規模によって数十万円~数百万円かかるそうです。
ちなみに私の住む所の夏まつりには、灯篭を出します。
費用は、一千万円以上かかっています。
ご参考まで

Qアンバー照明って何ですか?

アンバー照明というものがあるそうですが、どのような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

照明の色のことです。アンバーとは琥珀色(こはく)のことです。簡単に表現すればオレンジ色です。

Q香典とお花代について

ご存知の方がいたら教えてください!!

私の祖母が亡くなりました。
当初、家族葬にする予定でいた叔父が、どういうことなのか
普通の通夜、告別式の葬式にする。と言いました。

身の丈に合わないのになあ…とは思いましたが
叔父がお金を出すので、途中から口をはさむのはやめました(相談されていたので)

金額を言われてみるみる顔色が変わっていったのですが
暴言を吐いて「そうするからいい!!」と言った手前、撤回もできなかったようです。

香典は夫婦で五万円、子供たち一万円で包むつもりでおりましたところ
電話があり
「旦那の車(ワゴン)を出してくれなければ困る(告別式のあとの火葬場へ行くため)」
「お花はどうする?一基15750円で二基だけど(強制口調)」

と言われました。

私は再婚でして、叔父、祖母と主人は何度かあっただけなので
告別式には出席はしなくてもいいと思っていました。
私だけ出ればよいと。
また、月末の金曜日で大変忙しい状況でもありましたので、断るつもりでしたが
主人が「もういいよ」と・・・・行ってくれることになったのですが。

この場合、お花代はお香典に含むと考えてよろしいのでしょうか?
その場合いくら包めばよろしいでしょうか。
(ちなみに一基は私達夫婦、一基は子供たち二人の連盟で出します」

お花代は香典の一部と私は思っているのですが、叔父はそういう常識は持ち合わせていません。
この場合、お花代も香典だと理解してもらうのには、どうしたらよいのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください!!

私の祖母が亡くなりました。
当初、家族葬にする予定でいた叔父が、どういうことなのか
普通の通夜、告別式の葬式にする。と言いました。

身の丈に合わないのになあ…とは思いましたが
叔父がお金を出すので、途中から口をはさむのはやめました(相談されていたので)

金額を言われてみるみる顔色が変わっていったのですが
暴言を吐いて「そうするからいい!!」と言った手前、撤回もできなかったようです。

香典は夫婦で五万円、子供たち一万円で包むつもりでおりました...続きを読む

Aベストアンサー

同居されていたなら御香典は不要ですが、貴女は嫁がれていますので、今回の
場合は一人3万円、夫婦連名で5万円が妥当だろうと思います。

御香典と御花代は別と考えましょう。御香典には御花代は含まれていません。
どうしてかと言うと、御香典は御遺族に出しますが、御花代は葬儀会社や花屋
に支払います。御香典に含ませると御遺族に御香典の中から支払えと言ってい
ると同じになるからです。

貴女達夫婦が一基出すのは分かります。子供達二人が一基出す必要はないので
はありませんか。子供と言うのは貴女達の子供ですよね。と言う事はひ孫です
から、一基を出す必要はありませんよ。貴女の兄弟なら話は別です。

Q香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか 合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか
合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

Aベストアンサー

ミントの成分のメントールは、ハッカ油の清涼成分として使われています。
ヒノキや楠木の香気成分は、ヒノキチオールと呼ばれる成分で整髪料などに
添加されています。植物油は脂肪酸ですが、ここで呼ばれる「オール」という
最後の名前は、アルコールの仲間である事を示しています。水酸基をもっています。
脂肪酸は酸成分であるカルボキシル基を持っています。天然物香料には、同じ構造の
鏡像体である、d、lがあって、殆どl(エル)体しか香味がありません。
天然物からの栽培・抽出・精製は手間がかかるので、現在は殆どが合成体だと思います。
日本の世界的に有名な高砂香料工業の会社案内を記載しておきます。
http://www.takasago.com/ja/index.html

Q★納骨・分骨の常識とは?

大切な実父の死去からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。父の事(癌告知・闘病から4年目。亡くなる1週間前に61歳を迎えた矢先の死去でした)については、以前からこのサイトで何度となく相談させて頂きました。

癌告知を受けた時は既に「末期」からのスタートでしたので、この4年間、父の「死」について考えない日はありませんでした。が、こうしてその時がきてしまったという現実は、やはり受け入れ難く、未だ悲しみから癒えぬ事はありません。

私自身、ファザコンという簡単なものではなく、父への感謝の気持ち・・・父に対する思いは半端ではありません。

来月には四十九日を迎えます。
結婚し実家を出ている私としては、納骨の際、父の遺骨を手放す事に抵抗があります。
火葬場で分骨用の骨壺に分骨してもらえば良かったのですが、その時は気持ちも高ぶっていた為、結局分骨出来ませんでした。

私自身、こういった方面の常識には疎く、果たして私のような理由から生じる「分骨」は、やはり常識外なのでしょうか?

私としては、分骨し、その遺骨は納骨せずに自宅にずーっと置いておきたいのです。
「分骨」した上、さらに「納骨」されない・・・。
これでは父は成仏されませんでしょうか?

仮に「分骨」可能な場合、火葬場ではなく、四十九日になってから行なっても良いものでしょうか?
もちろんその場合は、お寺さん同席の上で行なうつもりです。

皆様、どうか無知な私にアドバイスお願い致します。

大切な実父の死去からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。父の事(癌告知・闘病から4年目。亡くなる1週間前に61歳を迎えた矢先の死去でした)については、以前からこのサイトで何度となく相談させて頂きました。

癌告知を受けた時は既に「末期」からのスタートでしたので、この4年間、父の「死」について考えない日はありませんでした。が、こうしてその時がきてしまったという現実は、やはり受け入れ難く、未だ悲しみから癒えぬ事はありません。

私自身、ファザコンという簡単なものではなく、父へ...続きを読む

Aベストアンサー

No1のamida3です。そうですか、一応、私どもの宗派のご門徒さんなのですね。
そうですね、私どもの宗祖・親鸞聖人も多数のところに分骨されていますし、浄土真宗では本山に分骨するのも門徒のたしなみとなっていますので、分骨自体は宗教上はまったく問題がありません。
いずれは遺骨が「液状化」してしまうという事に驚かれたのもわかります。お墓の改葬時に「遺骨が無い」とビックリする方は多いですからね。ただ、お骨と言っても科学的にはカルシウムです。カルシウムは大気中の水分を吸収する性質があるようで(科学的な専門家ではありませんが)・・・保管場所の湿気によっても異なりますが、早くても15年くらいからで、30年以上大丈夫な場合も一応あります。
ちなみに、樹脂等で酸化を防いでペンダントにしたりとか遺骨で作るメモリアルストーンというような新ビジネスもあるようです。
-------------
まだ、お墓が決まっていないということですので、分骨はお墓が決まって、そこへの納骨時に、当該墓地の管理者であるところ(運営主体によって宗教法人であったり、財団法人であったり、自治体であったり)からいただいてください。それ以前にはできませんので49日では無理そうですね。あくまで、一旦納骨されたものを分骨したと言う形態しか現在の状況ではできません。なお、お墓が現在ご縁のお寺と関係がないということになれば、分骨の確認も現在のお寺さんではないので(多くは納骨時の石材店さんに手配を依頼し、石材店さんのほうで代行して書類も揃えてくれるとおもいます。)
ちなみに、事前に火葬場に申し出ていれば、分骨証明ではなく、火葬証明書(埋葬許可証)が複数交付されていました。
以上です。

No1のamida3です。そうですか、一応、私どもの宗派のご門徒さんなのですね。
そうですね、私どもの宗祖・親鸞聖人も多数のところに分骨されていますし、浄土真宗では本山に分骨するのも門徒のたしなみとなっていますので、分骨自体は宗教上はまったく問題がありません。
いずれは遺骨が「液状化」してしまうという事に驚かれたのもわかります。お墓の改葬時に「遺骨が無い」とビックリする方は多いですからね。ただ、お骨と言っても科学的にはカルシウムです。カルシウムは大気中の水分を吸収する性質があるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報