[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

大阪は京都より歴史が古いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとう‼️

A 回答 (5件)

貝塚という地名があるように、海辺近くで、竪穴式住居での生活は大阪湾沿いもほうが

京都の盆地より、生活がしやすかったようです。
    • 1

なにをもって古いというかは難しいです。

ただ、都がおかれたということでは、京都は平安京の直前の長岡京が最初ですね。
それに比べて大阪では平城京の前の飛鳥時代に難波宮が造営されています。
また、日本最古の巨大寺院である四天王寺は聖徳太子によって大阪の天王寺に造営されました。

飛鳥時代以前の古墳時代には大阪に数多くの古墳が造営されています。
とりわけ仁徳天皇陵、応神天皇陵はきわめて巨大な古墳です。
京都には有名な巨大古墳というのはありません。

古墳時代から飛鳥時代にかけては大阪の生駒・信貴山中に小規模な墳墓がたくさん造営されました。
その数は数千です。
古墳時代以前の新石器時代の遺跡も大阪には大量に発掘されています。

ですから歴史と言うことで言えば、大阪が圧倒的に古いのですよ。
ただ、度重なる戦乱によって大阪は何度も焼け野原になっています。
ですから古い雰囲気を残していると言えば京都でしょうね。
    • 2

古いですよ。

大化の改新645年ののち、孝徳天皇は難波(難波長柄豊崎宮)に遷都し、宮殿は白雉3年(652年)に完成しました。
    • 2

いいえ

• 2

どうでしょうね。

うちの実家の近所は弥生時代の住居/村落跡があるし、掘ると色々跡が出てくるので、間違いなく大昔から人が生活していたようです。古墳も多いですし。
    • 1