プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模企業共済に入っています。
今月は月曜日に7万円引き落としがある予定です。
しかし、計算してみると今年は儲けが少なく収めるメリットがありませんでした。
取り急ぎ、月額を変更したいのですが可能でしょうか?

もしくは、とりあえず今日ATMでお金を引き出し、引き落としエラーにする。
そして減額の書類を書く。
そして、来年1月に入金しておけば問題ないでしょうか?

未納によるペナルティーなどはどのようになりますでしょうか?
減額は間に合わず払う必要があったとしても、来年に回わすことができればそれだけでも助かります。

A 回答 (3件)

掛け金の増減は随時可能です。

https://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/customer/p …

ただ引き落としエラーにして手続きしても支払う金額は変わりません。
未納分は未納分として請求されます。
一時停止という方法もありますから、掛け金総額を考えて変更するなりすれば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

エラーにしても支払う金額は変更できないのですね。知りたかった情報を教えてくださりありがとうございます!
なお、この未納についてですが例えば、今年は節税の観点から納付する意味がありません。そのため、通帳残高(小規模企業共済専用の通帳)を0円にして意図的に未納にする。
そして、月額1000円に変更。
来年からは1000円で引き落としてもらう。
そして、利益が大きく出た任意の年に7万円を追納する。
こんなことは可能でしょうか?

>今年は儲けが少なく収めるメリットがありませんでした。

これだったら1度やめるって選択肢もあるかと思うのですが...自分は廃業と同時にやめました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、小規模企業共済は130ヶ月かけており、はじめの60ヶ月くらいは7万でしたがここ70ヶ月ほど1000円の期間となり利息がつかず無駄なため、廃業したいのですが昨年あたりから微妙に業績が上向き横ばいですが今年は青申(65万控除)後の利益が30万くらいのため廃業ができない感じです。廃業すると青色申告が使えないため国保税と住民税の減免がなくなりガッツリかかってくるので悩んでいます。かと言って任意解約(現在130ヶ月目くらいです)すると確か大きく目減りしましたよね・・・

あなたの思う様に

• 0