プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、パソコンの動きが重くなったので再起動しました。
そして、画面が開くと「D:デスクトップは利用できない場所を参照しています。~」
と表示され、Dドライブ自体が認識されなくなってしまいました。
対処法を色々と調べ、
1.「ディスクの管理」→「ディスクの再スキャン」
2.「システムの保護→システムの復元」
などを試してみましたが、そもそも本来あるはずの1.8TBの容量のDドライブを全て認識しておらず、治りませんでした。

どなたか、パソコンに詳しい方、対処法がもしあれば教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • コンピュータの管理を開くと、dvdは「メディアなし」となっております。
    知識不足であまりわかっていないのですが、この状況でもdvdとバッティングの可能性はありますでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/26 08:49

A 回答 (6件)

DドライブがDVDユニットとバッティングしているのかも...ドライブのIDを後方の番号にするとか(自分はQ;をDVDにしてる)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Dドライブが寿命で壊れた、ということではないですか?


新しいHDD、あるいはSSDを購入したらいいですよ。
    • good
    • 0

あなたにその技術があるか不明ですが...


そのディスクを取り出して USBーSATA接続装置を使ってほかのパソコンにつけてみる
(DドライブということはそのパソコンのOSは生きているのでしょうから、そのパソコンでもいい)
それで認識できなければ ハードディスクがご臨終...
 どうせバックアップも取ってないでしょうから アウトです
  (そういうときのためにバックアップを取っておくものです)
認識したらもう一度元のパソコンにつけてみる
認識できればOK(多分一時的な接触不良)
認識できなければ パソコンのケーブル類をチェックする SATAのジャック(差し込まれる方)は弱いのでベキっとかやってませんか?
  電源コネクタはほかのコネクタに差し替えてみる。

といったところですね。
    • good
    • 0

Win7と言う事は、HDDですから、ハードティスクを交換しましょう。


多分、そろそろ寿命です。接続か回転不足かなぁ、自身で出来なければ、業者さんへ交換をお願いしましょうか!!
    • good
    • 0

ディスクの管理で、Dドライブのパーティションだけ認識しないのか。


また、そのパーティションは、どのようになっていますか?NTFSのフォーマットになりドライブパスがないだけ?
パーティションではなく、ディスク全体として認識していない?

ディスクとして認識していないなら、HDDのご臨終・・・
あなたが出来ることは、何もありません。サルベージ業者に出せばデータを取り出してくれるでしょうけども、非常に高額な料金を請求されるでしょうね。

>コンピュータの管理を開くと、dvdは「メディアなし」となっております。

光学ドライブにメディアを入れていないなら、正常・・・

>この状況でもdvdとバッティングの可能性はありますでしょうか。

バッティングしても、ディスクとしては認識しますから・・・
    • good
    • 1

こういう場合、このパーティション復旧ソフトはお役に立てるかもしれません。


https://jp.easeus.com/partition-manager-software …
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!