プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニ○リのスチールベッド脚を家族が切断した際、粉塵を微量吸ってしまいました。

塗料について問い合わせして返信待ちなのですが、中国製という事で鉛が入ってないか心配です。

妊娠中で鉛入り塗料の粉塵が体内に微量でも入ると鉛が溶け出し胎児に影響してしまうか不安です。

質問者からの補足コメント

• 黒い色の塗料です。

A 回答 (3件)

毎日毎日吸い込んでいるならともかく、そんな微量で影響が出るとでも?

• 0

黒い塗料に鉛を入れる理由がありません。

• 0

黒色の塗料は、高い物はカーボンブラックや各種の煤等の顔料、安い物はニグロシンと

云う有機染料(水溶性)を色材として含む樹脂材料です。
どちらも、人体には無害とされています。黒色に鉛は一切含まれていません。

中国製の玩具に鉛を含む塗料が含まれていて、問題に成ったのは2006~2008年です。
安価な玩具や、景品の玩具の鮮やかな色の塗料に含まれていました。子供が毎日手で
触り、口に咥えたりするのでアメリカや日本で大きな問題になりました。
その後、法の整備も進み、具体的な規制もできました。現在では、特に心配する必要は
無いと思います。

お子様に、玩具を与える時には、原産地を選ばれ、鮮やか過ぎる色の物は避けた方が
良いでしょう。規制は有っても、脱法行為が有るのは残念ながら世の常ですから。
    • 0