プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近、DUO 3.0で英語を勉強しておりますが、いくつかわからない文法があったので質問を7連投させてもらっております。

80 Could you go over it again? I couldn't make out what you were getting at.

⇒ここでgo it overとならないのはなぜでしょうか?
 熟語に代名詞を付ける場合は間に挟むと習ったように思いますが、、 
 アカデミックにではなく、一般人にもわかる感じで教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

この over は前置詞なので、(代)名詞の前にしか置けないのですね。

ここでは、Come over とは違って、Go over と言っているわけではなく、Go it と言っているわけでもなく、
Go {over it} と、「それをもう一度、繰り返してくれませんか」と言っているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。動詞と前置詞の組み合わせであっても、熟語とみなされるケースとそうでないケースがあるのですね。
あらためて、目からウロコです。

熟語でも、間に挟めるもの(itなどの代名詞なら挟まないといけないもの)と挟めないものがあるので覚えるしかないです。

Go overやCome overは挟めません。Talk overやThink overやBring overは挟まなければいけません。
Take afterやCome acrossも挟めないと思います。もう、口調で覚えたほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どの言語にもある修練の壁ですね。(;;)
精進します。

熟語として未熟で、over が前置詞として意識され、副詞とは見なされないからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう取り扱いもあるのですね。参考になります。

これは文法的にはどっちも大丈夫です。

何を強調したいかでしょう。
    • 0