旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

1.CM/2.テレビ番組/3.本/4.替え歌/5.衣類(人が写っているもの)に著作権はありますか?
(上記のものすべてに著作権がある場合)これらのものを一部切り抜き、SNSなどに無断でアイコンに使用した場合、著作権違反になりますか?

A 回答 (2件)

1〜3は著作権等(映像なら放映権等)が発生してると見て良いでしょう。

4の替え歌は替え歌の歌詞そのものってことでしょうか?
もしそうなら著作権が発生しない場合もあります。
例えばありきたりな言葉
例)おはよう
などには著作権は発生しません。
独特な歌詞や長い文章だったりした場合は著作権が発生する可能性する場合があります。
歌ってる部分の画像は駄目です。

5に関しては
著作権フリーのケースもありますね。
著作権フリー(権利者以外が勝手にフリー素材としてる場合もあるので注意が必要)なら問題ありません。
著作権フリーではなく許可が出てない場合は駄目です。

取り締まらない理由は
言われてるように数が多いのが1番でしょう。

それと商用等に使って被害が出たりする場合以外は黙認するケースもあります。

削除要請を出してる権利者の方もいるので一概には言えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問の4の意味合いは合ってます!なるほど…おかげでかなり理解できたと思います!やっぱり多すぎて全て仕方なく黙認という形になってしまっているのですね…

著作権はありますので違反になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど…わかりました!ですが、今上げたものをSNSでアイコンにされている方を多く見かけますが、なぜ取り締まられないのでしょうか?数が多すぎるからですか?