旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

パソコンを自作しました。

いままで、CPUは Celeron4920 を使っていました。
その時はHDMIでPCモニターに接続しており、
問題なくモニターに表示できていました。

ところが、CPUを Core i7 8700 に交換したら
HDMIでモニターに表示されなくなりました。

グラフィックボードにはDVIポートがあるし、
HDMI→DVI変換アダプタを利用しても表示されるので、
特に問題はありません。

ですが、モニターの買い替えも考えており、
なぜ、CPUを交換したらHDMIで出力出来なくなったのか、
という理由について自分なりに確認しておきたいと思っています。
モニターを選ぶ時の参考にしたいと思っていますので。

※新しいモニターで、またDVI出力になると、また音声ケーブルが必要になります。
新しいモニターではHDMIを利用しようと思っていますので、
どういうモニターならHDMIで表示されるのか知りたいと思っています。
------

CPUを Celeron4920 から Core i7 8700 に交換したらどうして、
HDMIでモニターに表示できなくなったのでしょうか?

パソコンのグラフィックについて詳しい人、説明の上手な人、
今回のようなことになった理由をご存知でしたら、教えてください。

自作PCの構成は以下の通りです。

Display : MITUBISHI RDT222WLM-A
OS : Windows10 Home

CPU : Core i7 8700
M/B : Asrock H370 pro4
G/B : GT630 1024MB GDDR5
Memory : 8G
SSD : 240GB
P/S : 550W

A 回答 (2件)

CMOS クリアをして、BIOS に CPU が変わったことを認識させて、デフォルトをロードして設定を確認すると良いのではないでしょうか。



http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※CMOS クリア時のデータが誤っている場合の誤動作を防ぐために、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。

そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

これで起動してどうなるかです。また CPU が変わったことで、マザーボードのドライバも再インストールした方が良い場合もあります。これは、ASRock のサイトからチップセット用のドライバの最新版をダウンロードしてインストールします。

https://www.asrock.com/mb/Intel/H370%20Pro4/inde …
http://asrock.pc.cdn.bitgravity.com/Drivers/Inte …(v12.0.40.1433_CONS_SW_MSI).zip ← 多分これ?

一応動作するようなので、BIOS のバージョンは合っていると思われます。こちらで CPU のサポート状況を調べたところ、BIOS バージョンは大丈夫みたいですね。最新が 「P4.00」 なので、バグ取りを含めてアップデートしても良いでしょう。

ソケット ファミリー 型番      コア     周波数 キャッシュ 電力消費 対応する BIOS バージョン
1151   Celeron  G4920(B0)   Coffee Lake 3.2GHz 2MB    54W      All
1151   Core i7  i7-8700(U0)  Coffee Lake 3.2GHz 12MB    65W      All
1151   Core i9  i9-9900KF(R0) Coffee Lake 3.6GHz 16MB   95W      P4.00

あと、GeForce GT630 のドライブも最新にしておいた方が問題が少ないでしょう。

https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults. …

システムの基幹パーツである CPU の交換ですので、一寸した違いが不具合の発生を招くことがありますので、それぞれを最新に保つことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答して頂きありがとうございます。

いろいろアドバイスして頂きありがとうございます。

>あと、GeForce GT630 のドライブも最新にしておいた方が問題が少ないでしょう。

原因はこれでした。GeForce GT630のドライバーを更新したら解決しました。

GeForce GT630はもともと1155のマザーボードで使っており、
新規に自作したのでM/B(Asrock H370 pro4)では、
動作チェックの代わりに装着していました。
※そのうちグラボも購入するつもりですので。

なので、最初からあったディスクのドライバーをインストールして、
最新のドライバーをインストールするのを忘れていました。

単純なことですが、CPUの交換でこんなことが関係してくるのですね。

今回は回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/26 13:32

BIOSの設定が合わなかっただけとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速の回答ありがとうございます。

BIOSを確認しましたがi7になっています。
何かもっと細かい設定ってあるのでしょうか?

お礼日時:2019/10/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報