プロが教えるわが家の防犯対策術!

監視されている被害にあった方が実際にいると知り
自分の電子機器にも可能性がないことを立証したいと思いました。

自分のパソコン、スマートフォンに監視アプリ、ウイルス等が入っていないか確認調査したい場合
自分でするにはどのようにしたらよいでしょうか。

市販のウイルス対策商品では、入っていた場合にも見つけられないことを知り、
業者に頼むのも気が引ける状況です。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

ウイルス対策商品は、自PCを攻撃破壊が目的なソフトの検出が主目的です。

情報を盗むなどは、危険ソフトとは認識されづらいのが現状です。
それを専門とするソフトが検出できないものを、
素人が監視するのはほとんど不可能と思ってください。
米国が中国の通信設備や通信端末を排除する背景が、その懸念を表しています。
中国内では、それらを使って国民監視をしているのは世界が周知のことです。
過去にも、日本向け無料ソフトを配布し、日本国民の行動監視をした事実は、
記憶に新しいものです。
中国の機器やソフトを使わないようにすることが、防御の第一歩と言えるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

保有しているファイルの破壊でなければ危険ソフトとは認識しずらい。なるほど、だから対策商品には見つからないのですね。
なにげなく米国電子機器事情をみておりましたが、もっとよく観ると上記のような懸念がわかると勉強になりました。

表層的なニュースだけでなく、実生活に結びつけた観察力も情報社会に必要と感じました。

市販のウイルス対策ソフトで見つからないものであれば、素人での発見は無理でしょう。

業者に頼むしかありません。

単にクリーンな状態に戻すだけであれば、OSをクリーンインストールすれば100%ではないけど、ほぼ駆除できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり状況確認はプロでないとわからないですよね。。
なにか不安があるなら、初期化にて対応したいと思います。
ご回答ありがとうございます。