プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ教えて下さい。
先日主人が忘年会の帰り(夜中の2時頃)店で呼んでもらった代行タクシーで帰ろうとしたところ、
見知らぬ女性がタクシーの助手席に座っていて、タクシーの運転手が降りるように促しても動かず、
だんだん口論になっても「このタクシーは私が呼んだから私のだ」と言い張って降りず、
「このタクシーは代行タクシーだから普通のタクシーを呼べば」といっても「私も代行タクシーを呼んだ」といって頑として動こうとしないので、代行タクシーの運転手が2人がかりで引っ張り出そうとしたところ、めちゃくちゃに抵抗して、結局主人も含め3人がかりで「引き摺り下ろす」形になりました。
女性を降ろした後すぐ主人が助手席に乗り込みましたが、再び女性がその後部ドアに手を掛けて座席に乗り込もうとしたため、主人が蹴りを入れる形で乗車を防いで発車したそうです。
その話を主人から聴かされたとき、嫌な予感はしましたが結局その女性が被害届けを出したそうで、すでに代行タクシーの運転手2人は警察に行ったと担当警官から聞きました。主人は出張で不在だったため今週警察に行く予定です。
女性の怪我の程度などはまだわかっておりませんが、今後どのように対応していけばよいのか心配です。
もちろん誠意ある態度を示したいのですが、主人はいまだ納得がいかないようで、今後が心配です。

A 回答 (3件)

あまり気にするようなことはないと思います。



その女性はタクシーの業務を妨害したことで威力業務妨害罪になると思います。
タクシーを通常の業務に復帰させる為にタクシーの運転手に協力をした程度ですので、
その女性が尻餅をついて服が汚れたとか手が痛いとかいう程度でしたら、特に問題にならないと思われます。

ケガをしていたらその限りではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人も酔った状態でしたので、正直どこまで力を加減できたかには自信がありません。
とにかく明日話を聴いてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 22:12

「被害届けを出されてしまいました。

」と
いう表現自体いかがなものでしょう。
出されて当然ですよね。

誠意ある態度を示したいのなら
この辺から気を付けないと
とても誠意があるようには見えないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今後気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/20 21:57

わかっている事は、被害届けが出されたから事情を説明に行かなければならないという事だけです。



それぞれの主張がそろわないと、誰も何の判断もできません。今は様子を見るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね、まずは主人が事情説明に行き相手の言い分も聞くことが必要ですね。
警察から電話が入った時点で私の方がパニックになってしまいました。
明日夜には主人が警察へ行くと思いますので、その時点で補足をさせていただきます。
その節はまたアドバイスをお願いします。

お礼日時:2004/12/20 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!