アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの60cm屋内水槽に約60匹のメダカを飼ってますが、全然卵を産んでくれません。
屋内水槽なので、この時期でも水温は25℃前後あります。
餌は「テトラキリミン」と「乾燥ミジンコ」を半々で1日2回あげています。
水も1週間に1回、3分の1程度交換しているので水質が問題だとも思えません。

多分、何かが足りないのでしょうが原因がわかりません。
メダカが卵を産みやすい何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

原因は単純に過密飼育ですよ。


公衆浴場にギュウギュウ詰めじゃのびのび風呂に入れないでしょ?
トイレが満室で列をなしたら、落ち着いてうんこできないでしょ?

セックスや出産は、人目のつかない落ち着いた場所じゃないと、元気な卵は生まれないのです。
    • good
    • 0

参考までに。


室内だと卵を産まないことも多いがね。
後、いくら温度があっても生むわけでもないからね。
それと、メダカの数も多すぎるよ。
ちなみに。
「水も1週間に1回、3分の1程度交換しているので水質が問題だとも思えません」
何でそう言えるのかな?。
    • good
    • 0

卵を産み付ける環境が(水草とか)整っているか?ここがポイントであんす。

それと水替えの時に注意しないと卵が流れてしまうよ。60ッ匹は多すぎるんじゃねえかなあ。
    • good
    • 0

全部オスだったりして?



メスだけでもある程度栄養状態さえ良ければ卵は産みます。
(オスがいなくても無精卵になるだけでますが卵も産んでいないということは・・・)

但し生後3か月以上が経っていて全長で4cmくらいまで育っていればオスメスの判別も出来ると思いますし、それくらいのサイズになっていれば産むはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!