インターネット接続の共有をしようとWin2000を
セットアップしたんですけど説明書にしたがって
「ネットワークとダイヤルアップ接続」をえらんで
「プロパティ」を開いてから「共有」のタブを
選ぼうとしてら「共有」のタブがないんです
どうしたら「共有」のタブがでてくるんですか?
PCがおかしんでしょうか?わかりません・・
だれかわかる人いませんか教えていただけませんか?
おねがいします

A 回答 (3件)

>ローカルエリア~がどこにあるかわかりませんでした



ひょっとしてNICがインストールされていないのでは?

お使いの機種は何でしょう?
デスクトップでは本体背面に「Ethernetポート」が付いている場合もあり、ノート型では側面か背面にEthernetポートが配置されていることがあります。
無い場合は新たにNICを購入して接続、インストールしなければなりません。

また、本体に予めEthernetポートが付いている場合でも、その本体がWindows2000に対応していなければ、Ethernetポートが使えない場合もあります。
(ドライバが供給されていれば対応可能。)

一度、デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」を確認してみてください。
    • good
    • 0

ローカルエリア接続が見あたらないと言うことは、


LANカードまだインストールしていないのでは?
    • good
    • 0

お疲れ様ですぅ。



さて、さっそくですが、参りましょう。

マイネットワークのプロパティ(「ネットワークとダイヤルアップ接続」)を開いてください。
で、ローカルエリア~~というのはありますか?
あったら、ダブルクリックしてください。
「プロパティ」をクリックしてください。

ここに、「Microsoftネットワーク共有用ファイルとプリンタの共有」が無い場合、出てこないと思います。


●追加しよう!
その画面のまま、「インストール」をクリックしてください。
サービス をクリックして、「追加」をクリック。
「Microsoftネットワーク共有用ファイルとプリンタの共有」が在ると思うので、そいつをクリックして、「OK」。・・・とりあえず、再起動するかもしれません。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども~レスありがとうございます
とりあえず言われるようにやってみたのですが
ローカルエリア~がどこにあるかわかりませんでした
いちお「Microsoftネットワーク共有~~」は
あったんですがこれがおかしいのかなって思って
いったん削除してインストールしなおしたんですが
なんにもかわりませんでした・・・
「全般」「オプション」「セキュリティ」「ネットワーク」のタブがあってそのあとに「共有」のタブがあるはずなんですけど「共有」のタブだけないんです
なぜでしょうわかりますか?自分にはまったく
どうなってるのかさっぱりです・・・

お礼日時:2001/08/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT でフォルダの共有プロパティを変えたいんです

WindowsNT V4.0 SP5 を使っています。
デフォルトのフォルダの共有プロパティを変えたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
もちろんネットワークドライブでなく、自機のHDDなのですが、
フォルダの共有プロパティを「共有しない」にいくら設定しても、再起動後は
「共有」されています。私はAdministratorで使用しているので、アクセス権が無いわけではないはずですが。。。もちろん「適用」はされて、設定後は共有されないようなんですが、再起動すると消えちゃうんです。
多分デフォルト保存をどこかでするんだと思うんですが、どうすればよいのか教えてください。
ちなみに、今起動時に「共有」になってしまうのは、c:\ と d:\ と c:\Winnt なんです。これじゃ、変えたくなるでしょ。
ついでにもう1つ。c:\Winnt の共有名に「$Admin」とありますが、これについてもご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

管理共有の削除は出来ますよ。

このサイトで検索するといくつか出てきます。
「管理共有 解除」の2つのキーワードで検索してみましょう。

Qダイヤルアップネットワーク

インターネットで、ダイヤルアップ接続ツールで普段は電話機のマークですが、なぜか雲のマークになってしまい、接続はしているのですが、インターネットにつながりません。対処はどうすれば?

Aベストアンサー

雲のマークが不明ですが、IDとパスワードに異常がないなら
接続自体を削除し、新規に作り直す方が早い場合があります。
モデムのドライバー、通信も念のため、チェックしてください。
http://www.alpha-web.ne.jp/service/dial_mobile/data/manual_3.pdf
http://www.annie.ne.jp/support/dial/winme_modem.pdf

Qネットワークとダイヤルアップの接続で

最近まで、ネットワークとダイヤルアップの接続の中に、既存の接続先の他に、新しいネットワークの接続?というアイコンがあったはずなのですが、今日何気なく見てみるとなくなっています。 でも、会社のネットワークにはつなげられるんですよ。 何が原因かおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

スタート→アクセサリ→通信→ダイヤルアップとネットワーク接続
ローカル接続アイコンを右クリックするとダイアログボックスが出てきます
そこの下の方に接続時にタスクバーにアイコンを表示するにチェックは入っていますか?

Qダイヤルアップでのドメイン承認

会社に設置してあるドメイン(PDC)に自宅から参加したいのですがどのようにすれば
参加できるのか教えて下さい。接続方法はモデムによるダイヤルアップ(TCP/IP)接続です。
使用内容はサーバ(PDC)のファイルにアクセスできるようにしたいのですが。
Windows98SEで接続していた時には問題なく繫がっていましたが、自宅でインストールした
Windows2000Proをドメインに参加させようとした時うまくいきません。
ノートPCであればいったん会社に持ち込んでドメイン承認後自宅へ持ち帰れば使えると
思うのですが、デスクトップではちょっと大変です・・・。
ちなみに自宅のWindows2000Proで会社にダイヤルアップし社内外Webは利用できてます。
PINGには反応しています。
LMHOSTSにはPDC,BDC共記述しています。
インストール後のドメインへの参加承認を行えれば問題は解決できると思うのですが・・・。
どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

<サーバ環境>
【PDC】
OS:WindowsNT4.0Server(SP6a)
用途:ファイルサーバ,DB(ORACLE),プリントサーバ

【BDC】
OS:WindowsNT4.0Server(SP6a)
用途:RAS(モデム:56FLEX),Webサーバ,MAILサーバ,DNSサーバ

<クライアント環境>
OS:Windows2000Pro(SP2)
通信環境:モデム(56FLEX)

<接続環境>
自宅PC---<電話回線>---BDC(RAS)---<社内LAN>-+---PDC ←現在使用できない状態
           |
           +-F/W ROUTER---InterNet ←使用できる

会社に設置してあるドメイン(PDC)に自宅から参加したいのですがどのようにすれば
参加できるのか教えて下さい。接続方法はモデムによるダイヤルアップ(TCP/IP)接続です。
使用内容はサーバ(PDC)のファイルにアクセスできるようにしたいのですが。
Windows98SEで接続していた時には問題なく繫がっていましたが、自宅でインストールした
Windows2000Proをドメインに参加させようとした時うまくいきません。
ノートPCであればいったん会社に持ち込んでドメイン承認後自宅へ持ち帰れば使えると
思うのですが、デ...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000の場合、ドメインに参加するためにはPDCに、
コンピュータ名を登録する必要があります。
これは、PDCの管理者権限で実行します。

コンピュータ名登録はなされているのでしょうか?

ファイルサーバ等にアクセスするときに、ユーザ名、
パスワードを聞かれる場合は、

ユーザ名を「ドメイン名\ユーザ名」
パスワードを「ドメインユーザのパスワード」
と、入力することで、アクセスは可能となります。

Qダイヤルアップアダプタの削除について

Win2000を使用しています。
IPをうまく認識してくれません。

一度、ダイヤルアップアダプタの削除をして
再度インストールしなおしたいのですが
やり方が分かりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

えーと自分もPcAnywhereを使っているのですが、

まず接続しようとしているOSは98ですか?2000ですか?

98の場合だと相手先のほうがダイアルアップサーバーを起動していただかないといけないですよね。(それかPcAnywhereのホストの設定を回線着信待ちにする)
この状態で接続すると特別な設定をしていなければ相手先のIPは192.168.55.1になります。こちら側は192.168.55.2になるはずです。これはあくまでPPPのアドレスです。この辺は接続した後にコマンドプロンプトからIPCONFIGなどで確認してください。

2000の場合はRASというサービスがあるので、そのサービスの設定によりますが、たとえば192.168.1.10~192.168.1.20までがRASの範囲だとすると相手先は192.168.1.10のIPアドレス、こちら側は192.168.1.11というぐあいに1足したIPアドレスが割り当てられます。

上に書いたIPはすべてPPPの分ですから、イーサネットで割り当てたIPとは違います。基本的にダイアルアップアダプタのIPアドレスは手動で割り当てないです。自動取得にしておくべきだと思います。
2000の場合だと設定⇒ネットワークとダイヤルアップ接続を右クリック⇒開く で一覧が表示されるので接続するアイコンを右クリックのプロパティでネットワークにあるTCPIPのプロパティは自動取得にしてみて試してみたらどうですか?

質問の意図とは違うかもしれませんがよければ試してみたください。

えーと自分もPcAnywhereを使っているのですが、

まず接続しようとしているOSは98ですか?2000ですか?

98の場合だと相手先のほうがダイアルアップサーバーを起動していただかないといけないですよね。(それかPcAnywhereのホストの設定を回線着信待ちにする)
この状態で接続すると特別な設定をしていなければ相手先のIPは192.168.55.1になります。こちら側は192.168.55.2になるはずです。これはあくまでPPPのアドレスです。この辺は接続した後にコマンドプロンプトからIPCONFIGなどで確認してください...続きを読む


おすすめ情報