アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
Macについて教えていただきたいのですが
私は Macを使ったことがありません。
MacとWinの違い、MacがWinよりも優れている点等、ご指導下さいませ。
Macユーザーの方の会話を聞いていますと 画像の編集はWinよりもMacが優秀なようなことを話していました。
MacよりもWinが普及しているのは 販売能力の差でしょうか?
それでもMacユーザーが根強いのは やはりWinにできないことができるからなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の個人的な見解ですが

昔のMACは、大きな解像度のディスプレイを同じように使えたり、大きなメモリ(リニアに大きなメモリ)が使えたり、色の管理ができたりということがありその点で、画像の編集にはWinより向いているということがあったと思います。
そのために、今でも画像の編集はMacというようなイメージが残っているのではないでしょうか?
今では画像の編集に関して大差があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
Macを触ったことすらありませんので 気になる存在です。
また何かありましたら ご指導下さいませ。

>MacよりもWinが普及しているのは 販売能力の差でしょうか?

いろいろ理由や長所短所は有りますが、MACが普及しなかった要因の一つは、自作が出来ないってことも有ると思います。

Windows機は部品単位で交換でき、多数の会社が部品を供給して、価格&性能競争していますが、MACは原則的にアップル社しか作ってないので、高い。
(その分、組み合わせ等の相性問題は無いので動作は非常に安定してるんですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

私レベルでのご説明、嬉しいです。
これからも色々ご指導下さい <(_ _)>
ありがとうございました。

No.2 です

現在のマックとの比較とのことですが:マックにもWinにも数多くの
モデルがあります。CPU、メモリ、グラフィックボード、モニタなど
の組み合わせで「あれ」と「これ」と特定しないと、比較は意味がないと
思います。

技術的には? のご質問も一概に判定はできないと思います。

さらに、昨今の技術革新のスピードの速さで、2-3年でハードウェアは
陳腐化します。ソフトはポータビリティー(移植性)がありますから、
マックとWinで大きな違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。
機会があれば Macに触れてみたいと思います。
色々ご指導いただきましたこと、感謝いたします。

いろいろあると思いますが、最もMacが優れている点をあげるとすれば、そのインターフェイス、つまり使いやすさですね。

純正のマウスに右ボタンがないのは、もともとひとつのボタンだけでも操作できるという会社の理念の現れです。でも実際右クリック、スクロールはあった方が便利ですね。
まーでも、慣れてしまえばWinでも変わらないです。
デザイン系にMacが多いのは編集能力ではなく、印刷会社などがMacを使っていて互換性いろいろのせいです。あとやっぱりデザインもかな。
参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

Macの場合は ショートカットキーでの操作が重要と聞いたことがあります。
私にとって右クリック、スクロールがないと不便でならないのですが・・
勉強になりました。
また何かありましたらご指導下さいませ。

MacとWinの違いを知るには、は若干歴史的背景が必要だと思います。

今は余り使われなくなりましたが、WYSWYG(ウィスウィグ)と言う
コンピュータ用語があります。(What you see is what you get!)
グラフィカルユーザーインターフェイスのことです。簡単に言えば、
アイコンをクリックして操作をすることです。 Mac が始めました。

また画像編集ですが、アドビがPDF言語を開発し、これをベースに多数の
フォントをマックに供給しました。PDFはフォントのみならず、画像にも拡張され
、多数のグラフィックデザイナーがマックを使用しました。

さらにネットワーク機能も初めから基本機能で備わり、ケーブル一本でマック環境で
ネットワークが構築できました。

など、など、Win3.0 3.1 95 と比較し、先進的な技術をマックはマイクロソフトに
先行して市場に出してきました。

グラフィックはマックが定着したわけです。比較的廉価でDTPができる(街の印刷屋さん
がこれで大分なくなりました)パソコンとして普及しました。

別な要素としては、マックフリークとでも言う、マック信奉者にも支えられている
と思います。ステーブン・ジョブス信奉者も多数います。
    • 0
この回答へのお礼

Macには何かしら歴史を感じていました。
今現在のMacとWinを比較した場合はいかがなものでしょう?
やはり技術的にはMacの方がすぐれているのでしょうか・・
ご回答いただきまして ありがとうございました。
参考になりました <(_ _)>