プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィークボゾンの質量は必然的に導かれますが、なぜフェルミオンの質量は導かれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ディラック場で、左巻と右巻の場から成るとすれば、計算出来ますね。
    但し、ニュートリの質量がゼロ、電子の質量を必然的に導かれないのは、不完全であることに間違いないですね。

A 回答 (1件)

標準理論において、フェルミオン内の全てのクォークとレプトンは、電弱相互作用による電弱対称性がヒッグス機構で破られない限り、質量を持てないから。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>電弱相互作用による電弱対称性がヒッグス機構で破られない限り、質量を持てないから。

弱い力がない場合、電子は電磁気力を受けます。
電子の質量は、電磁気力のみの式から、導出出来ないのでしょうか?

電弱理論とヒッグス機構の場合
質量ゼロのゲージボゾン(自由度2)と南部-ゴールドストン・ボゾン(自由度1)が結合して、質量のある自由度3のゲージボゾンになります。
フェルミオンの場合、質量のある自由度5のフェルミオンになるのでしょうか?