プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルって生理がこなくなるんですか?
私はピルを飲むと生理が安定してくるようになると思っていたのですが、婦人科に行ったら生理はこなくなる、生理のような出血はある、と言われました。今まで生理不順とネットで調べるとピルを飲むといいなどと出てきたので気になりました。

A 回答 (1件)

行かれた婦人科は良心的な病院ですね!

ピル(経口避妊薬)を飲むと排卵しなくなるのですから、必然的に自然な生理は起こらなくなります。
ピルを飲んで出血することは、消退出血と言います。
休薬期間や偽薬を飲む間に身体の中からピルの成分が無くなるので、脳が生理の合図だと勘違いして出血を起こすのです。

ピルを飲んでも少しづつですが子宮内膜が作られてしまいます。
万が一、すり抜け排卵が起こり受精卵が出来てしまっても、その受精卵を子宮に着床させないようにするために定期的に子宮内膜を剥がすのです。
それを消退出血と言い、これは自然な生理ではありません。

ピルを積極的を勧めるお医者さんは副効用と称して、
1、生理が軽くなる。
2、生理周期が安定する。
何て言います。

ピルの作用は子宮内膜を十分に作らさせないのですから、21錠タイプなら7日は間服用しない、28錠タイプなら7錠は成分の入っていない偽薬なのですから、28日周期で消退出血を起こしているだけです。
安定するというより、薬の作用で強制的に28日周期にしていると言った方が正しいのですしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
詳しく教えて頂きありがとうございます!!