マンガでよめる痔のこと・薬のこと

30で、貯金300万て悪くはないですか?

A 回答 (7件)

悪くはないでしょうね・・・。

ただ、年代を考慮せずに言えば300万円の貯金が決して多いとは言えず、車を買うにしても300万円で買える車は限定されるし、30過ぎて結婚や住宅購入する場合でも、全然足りませんし、頭金としても少ないです。
貯金は足し算では増え方が遅いです。
なので、企業や投資にお金を回すのでしょうが、成功する人は一握りです。
こつこつは続けて、少し余裕が出来たら投資や主収入以外のインカムも考えて、ダブルインカムでいけば速度を速めることもできるかも・・・。
稼ぎたいもんね~。
    • 0

悪く無いけど、18から働いて10年かけて貯めたなら、せいぜい年間30万だから、ぶっちゃけ給与がその倍の人が2-3年で貯めちゃうと考えたらやってられないと思いませんか?

つまり、ちまちま貯金額について不安になるぐらいなら、若い頃は稼げる仕事、夢がある仕事にどうやってつくかを考えた方がいい。
    • 0

悪くないです。

調べてみたら、30歳のとき500万円でしたから。
内半分以上が嫁の貯金でしたけどね。
    • 0

悪くはないです。

多くも少なくもない所が、ご質問として好感持てます。

軽自動車の新車を現金一括払いしても100万円も残ると思ったら、気持ち的に余裕がある金額と言えるでしょう。
    • 1

厚生労働省の国民生活基礎調査[各種世帯の所得等の状況]によると30〜39歳の平均貯蓄金額は404万1千円らしいです。

https://www.joyobank.co.jp/woman/column/201504_0 …
    • 1

そもそも20代、30代の4人に1人が借金持ち(車や電化製品のローン、カードの分割払い含む)で

更に4人に1人が実質貯金0だそうですから、貯金があるというだけで普通より上ですな
増して何百万もあるなら上々でしょう
    • 0

はい、貯金できているなら偉いです。

でも、人間の価値は貯金額だけではないので、日々の充実、将来への投資も大事です。
貯金の為に実生活が文化的、精神的貧困に陥らないように気をつけて、バランスのよい生活をしてください。
    • 0