アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、UFOキャッチャーで手に入れてしまったアトラスオオカブトのカップルの育て方を質問します。

1)下記の質問もふまえて、何を用意したらいいでしょうか?
2)夕べ一緒のケージに入れた途端、交尾をしてしまいましたので、近々生まれる卵についてどういう取り扱いをしたらいいのでしょうか?
また、産卵後、どれくらいで孵化しますか?
幼虫の越冬は熱帯魚のようにヒーターが必要ですか?
3)山で捕れるカブトムシとの取り扱いに違いはあるのでしょうか?
室外に置いて飼育しても問題はないのでしょうか?(例えばベランダなど)
4)その他「これは重要!!」というのを教えていただけませんでしょうか?

クワガタやカブトムシは飼ったことがありますので、
「スイカはあげちゃイケナイってこと」だけは知ってます。
でも、それ以外は全くわからないです。
ネットで調べても良く理解ができなかったのと、私はバナナが嫌いなので「バナナマット」という方法以外のマットで飼育したいです。
(ワガママですみません)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アトラスがとれるUFOキャッチャーなんてあるんですか?びっくりです。

まず、
1)これは日本のカブトと同じでよいと思います。飼育ケースと腐葉土(+止まり木)があれば大丈夫でしょう。卵をたくさん産ませたいなら大きめの容器に腐葉土を深く、特に底は硬くつめましょう。
2)卵はバンバン取れると思います。しばらく経ったらマットをひっくり返して卵を取り、別の入れ物に入れましょう。10~14日くらいで孵化すると思います。できれば、一匹ずつプリンカップに分けてやるといいのですが、まあ、まとめて飼っても大丈夫でしょう。容器の中に糞が目立ってきたら、腐葉土を替えてやりましょう。幼虫は寒さに弱いので、冬は暖かいところに置くか、ヒーターを付けてやる必要があります。成虫まで1年はかかると思います。
3)特に違いはないと思います。ただ、冬に屋外に出したり、猛暑の中放置するのはいけません。餌はペットショップ等で売っている昆虫ゼリーまたはバナナがいいかと思います(バナナはダメでしたっけ)。
4)先に書いた腐葉土ですが、園芸用の中には虫によろしくないものもあり、なるべくなら天然に近いものを使って下さい。JT(日本たばこ)の腐葉土がベストらしいです。バナナマットはイマイチ効果が怪しいと思います。腐葉土のみで充分です。(クワガタの幼虫が食ったマットがあればこれを薦めるのですが。)あとは発酵マットというのがありますが、これはネットで調べれば作り方がでてると思います。(簡単に言うとクヌギマットに小麦粉等と水を入れてかき混ぜながら一ヶ月くらい発酵させたもの)
頑張ってふやして下さい。(でもふえ過ぎたからって逃がしちゃダメですよ)
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ、UFOキャッチャーで捕れるんです。笑っちゃうでしょ?
丁寧なご回答、ありがとうございます。
腐葉土についてもどれが無農薬なんてわからず悩んでいましたので(この週末ガマンしてもらってました)、ブランドがわかれば買いに行くことができますね。
幼虫もコーヒーの空き瓶に入れることしか浮かばなかったのですが、なるほどプリンカップ!!今日から一日1個のプリンを食べるようにしますね。o(^o^)o
がんばって育てます!(逃がしませんよぉ!)

近所にペットショップや熱帯魚屋さんはありますか?

外産の昆虫をあつかう店も増えましたのでそういうところでアドバイスを
得られると思いますよ。

またwebでも「カブトムシ」「クワガタ」「飼育方法」などで外産のものに
関する情報もヒットすると思います。

えさに関しては上記のようなショップで市販されている昆虫ゼリーが
安心だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
webで片っ端(4・50件ほど覗きました)から調べたのですが、私が欲しい内容が無かったので質問させていただきました。
近所にはペットショップや昆虫を取り扱っているところも無く・・・、エサはスーパーで買う始末です。
もう少し自分でも調べてみます。