マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、大磯方面にドライブした時、詩人で作家だった島崎藤村の住居跡に立ち寄りました。
中を見学しましたが、いかにも昭和らしい木造住宅で風情があり、ちょっと祖父母の家を思い出しました。

島崎藤村の有名な詩に「初恋」がありますが、女性に心奪われて行く初々しい気持ちが伝わって来ますね。
高校教師として教え子の女子高生と関係を持ったり、姪と親近相姦になったり、妻子と死別してからも再婚したり、
とスキャンダラスで恋多き人生を送った島崎藤村ですが、根っからの恋愛体質だったのかもしれませんね。。
この「初恋」は、歌謡曲の歌詞にも使われて、舟木一夫という歌手が紅白歌合戦で歌ったこともあるそうです。

皆さんは、好きな詩や歌詞はありますか?
どんな所が好きかもお聞かせくださいo(^-^)o

「初恋」 島崎藤村・作

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ

「好きな詩や歌詞はありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様たくさんの回答ありがとうございます。。感謝感激です
    \(^o^)/
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませm(_ _)m

      補足日時:2019/10/28 22:47
  • HAPPY

    皆様ありがとうございました(人''▽`)☆
    詩は、人生における様々な情景や心情を表現していて、色々な解釈ができて面白いですね。

    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

    今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「好きなホテルや旅館はありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2019/11/03 17:11
  • 島崎藤村作詞の、舟木一夫が歌った初恋は、山口百恵と三浦友和主演の映画の挿入歌になったようです。
    YouTubeに、百恵さんも映っていました。
    山口百恵といえば、hyakkinmanさんが大のファンですので、補足にアップしますね(^^)

      補足日時:2019/11/09 20:35
  • また新質問を立てましたので、こちらにもお知らせしておきますね。

    今度は
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「どんなお酒が好きですか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

    重複してお知らせが届く方にはしつこくてすみません(^_^;)

      補足日時:2019/11/10 18:58

A 回答 (23件中1~10件)



もう二度と

松任谷 正隆


夏の日の影 綾を織り成す
金色に 暮れゆく海よ

この時刻には 君と数えた
引き上げる白い帆影
鳥のよう

もう二度と 誰かの元へ
君を帰しはしないと
つぶやいてみる
明日は別れて ぬくもりは
夢にさえも 見ないのに

もう二度と 渇いた街へ
君を帰しは しないと
カーテンを引く
灯台の灯が
遠く帳の彼方へ 突き刺さる
もう二度と 来ない日を


ずっと 心から 離れない曲、
離れない歌詞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ユーミンの旦那さんも歌を歌っていたとは知りませんでしたー。

別れた人を、想う歌なんですね。。
夕暮れの海で、思い出しながら、たたずんでいる。。という情景が浮かびます。
カーテンを引く、という動作に、気持ちが表れている気がします。。

カンタロウさんが、心の中に抱き続けている歌なんですね。。
意味深です。。興味ありますが、追求するのは野暮ですね(^^)
この歌と一緒にしまっているお気持ちを、これからも大事にしてくださいね。

たくさんのご回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 20:47

柔肌の熱き血潮に触れもせで淋しからずや道を説く君。

与謝野晶子です。兄の代理で、まだ少女だった時に俳句の会に出る機会が何回かあり、そこに参加していた若い修行僧に初恋をした歌です。女性が会に出るなどありえない時代でした。まして女性から打ち明けるなどはありえません。星落秋風五丈原。土井晩翠です。有名な三国志で、諸葛孔明が最後の戦で命が尽きようとしている場面です。三国志は水師の譜が涙を誘う、と言われていますが、私はこの歌が大好きです。長大な三国志を最高に切り詰めて紹介しているように思います。岐山悲愁の風更けて陣雲暗き五丈原。零露の綾は茂くして、草枯れ馬は肥ゆれども、蜀軍の旗光なく、鼓角の音も今静か、丞相病篤かりき、丞相病篤かりき。まだまだ続きます。荒城の月も、土井晩翠でしたね。国破れて山河あり、城春にして草木深し。これは漢詩です。唐の玄宗と楊貴妃の悲恋の後です。まだ上げ初めし前髪の。知ってはいましたが、この部分だけです。藤村でしたか。舟木一夫が歌っていたとは知りませんでした。メロディーも知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいたくさんあるんですねー。。国語の先生でしょうか。

与謝野晶子は、打ち明けられない、燃えるような熱い思いを、詩にしたのですね。。
詩人は、恋をすると、自分の思いを言葉で表現できるからいいですよね。。

星落。。流れ星は、中国では死を暗示するようですね。
長大な三国志を、これだけで表現しているなんて、とても重い意味が端的にこめられているのですね。

漢詩には詳しくないですが、美術鑑賞が好きで、中国の山水画や水墨画を観る事があり、
よく山河や楊貴妃が描かれているので、このような詩からその情景が浮かびます。

舟木一夫が歌った初恋は、山口百恵と三浦友和主演の映画の挿入歌になったようです。
ユーチューブで見つけましたので、後で補足にアップしますね。
よかったらご覧になって聴いてみてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 20:30

お礼どうもありがとうございました(*^^*)


ハイジさんって、他の回答者さんの見ると、歌詞の和訳・解説が不要な方なんですネ♪
私は普段はほとんど洋楽のバラードばかり聴いているんです♪

なので、大好きな歌をもう一曲(*^^*)

Dave Barnes
“ On A Night Like This ”



それと、ごめんなさい、この間の歌詞、ホントは

♪降りそそぐ優しさが
この胸に溢れてる♪

の後に、

♪いつの日か真夏を過ぎて
違う明日を歩くとしても♪

っていうフレーズがあるのですが、この部分、淋しくて好きじゃないから、省略してしまいました(^_^)、、

私的には、過去の人への歌じゃなくて、現在の歌としてよく聴いてるので … 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

この男性は、とても素敵な声の歌手ですねー。。
こんな声で愛を囁かれたら、ドキドキしそう。。
これも、夜空の月が、テーマになっていますね。

二番の最初の、
On a night like this
the moon sits still
and the stars are watching too
the way you move is a lullaby
and I could fall in love with you

という所が特にいいなと思いました。
2人で一緒に星空を眺めて、愛を語り合っている様子が伝わって来ます。
そして、彼女の動作がまるで子守歌のようで、僕は恋に落ちるよ
っていいですね。。そう、好きな人の、動き方ひとつにも心奪われるものですよね。

前回の歌詞の、最後の部分は、別れを暗示しているから省略したんですね。
まあ、人を好きな気持ちは、両想いでも片想いでも、変わりませんからね。
現在の恋にあの歌詞を重ねたんですね。。。お幸せに(^^)

再度の回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/11/03 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

月光仮面が実在していればいいのにねー。。。色々な困っている人を助けてあげられたら、世の中平和になると思います(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/02 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

若いころの上手く行かない恋愛のもどかしさが伝わってきますねー。。

お礼日時:2019/11/02 21:45

イーフェイの「月の夜」



動画を探したけど見つからないので、歌詞を。


遠ざかる後ろ姿を
いつまでも見つめているの
暮れかかる街は静かに
身体ごと包み込んでゆくの
さよならする度に
心揺れて哀しくなるよ

夜空霞む星の向こうに
いつもあなたを探している
窓に浮かぶ月の姿に
いつもあなたを重ねて見てる

〈 ♪ 〉

移りゆく光の中を
ふたりきり歩いてきたの
季節ごと変わる景色を
同じように感じていたいから

くり返さず時は
流れ消えて過去も未来も

朝の風を抱きしめながら
今もあなたを愛してる
ミルク色に煙るホームで
今もあなたを信じ続ける

降りそそぐ優しさが
この胸に溢れてる

夜空霞む星の向こうに
いつもあなたを探している
窓に浮かぶ月の姿に
いつもあなたを重ねて見てる


優しい歌詞で、夜中にふと淋しくなった時に、聴きたくなる歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

♪窓に浮かぶ月の姿に
いつもあなたを重ねて見てる♪

別れた恋人を、想う歌詞なんですね。。
そして、今でも好きな気持ちを抱えている。。
夜の月を見上げながら、思い出しているんですね。。


♪降りそそぐ優しさが
この胸に溢れてる♪

という所もいいですね。
別れても、受けた愛情のぬくもりが胸に残っているんですね。

しっとりとした大人の恋の歌詞をありがとうございました。

お礼日時:2019/11/02 21:42

山のあなた


     カール・ブッセ
     上田敏訳 『海潮音』より

山のあなたの空遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。

噫ああ、われひとと尋とめゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。


Über den Bergen
                Karl Busse

Über den Bergen weit zu wandern      

Sagen die Leute, wohnt das Glück.      

Ach, und ich ging im Schwarme der andern, 

kam mit verweinten Augen zurück.

Über den Bergen weti weti drüben,

Sagen die Leute, wohnt das Glück.


       
ハイジさん
二度めです。
幼い頃から 好きだった
詩です。

未だに 折につけ
思い出しますね。

でも、今回 ここに 載せるのに
間違いが あっては……と
調べたら まぁ

大間違い!
今の いままで

山の彼方 と
思ってました。

やまのかなたの ふもとには
きっと 幸せがある
それは 虹の下だから
いつまでも 届かない

なんて 自己解釈を
つけてたりして……

小学生でしたね。
全部 ひらがな で
「学習 」という月刊雑誌に 載っていました。

言葉は 総て覚えてましたね ゚・*:.。..。.:+・゚゚・*:.。..。.:+・゚

あなた 以外は……

ベタ ですけど
書きに来ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

山のかなたでも、意味は合っているみたいですね。。
虹の下だから届かない、というカンタロウさんの解釈はロマンチックですね。
この詩は、ユートピア(理想郷)を追い求めるような、気持ちなのかな。。
でも、山の向こうに幸せがあるのではと思いきや、
灯台下暗しで、実は幸せは地元にあった、というオチがあるような気がします(^_^;)
幸せは、住む場所じゃなくて、誰と住むかによる、と、私も気付きましたよ。。
素敵な詩のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/02 21:20

あっ間違っちゃった(笑)




『波の音に
夢を乗せて
遠い世界の
旅に出よう
幾つもの出逢いと
別れ路
続く物語』

でした……
気分よく歌い過ぎてアハッ♪(*´○`)o¶~~♪


そして、その続きの…

『立ち止まる日を
乗り越えて
もう一度風を掴もう
幾つもの想い出を
胸に寄せ
歩む物語』

この、胸に寄せ~!!のとこが肝心です(´-ε-`)プン♬*.+゜
かなり気合いを入れて歌ってます♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

スカリちゃんこんにちは☆

わあ。。なんか、すごく、励まされるような、前向きになれるような、歌詞だね!
立ち止まるような事があっても、それを乗り越えて、また旅に出よう!っていう気にさせられますね。
人生という旅路を、物語に例えているのね。

私はそうだなあ。。到着したい場所には辿り着けたから、とりあえず物語は完結したって感じです。
だから迷いも不安も寂しさも無い。
あとは現状をずっと維持したいです。
昔は、何も見えずに何もわからずに、暗中模索だったけどね。。
色々な出会いや経験によって、どんどん答えや、探し物が見つかりました。
でも、人生は、生涯学習。。一生、色々な事を勉強して成長して行きたいですね。
スカリちゃんも、色々な事、がんばってね(^^)

回答ありがとう(^-^)/

お礼日時:2019/11/02 20:50

『波の音に


夢を乗せて
遠い世界の
旅に出よう
幾つもの想い出を
夢に乗せ
続く物語.。.:* ♬*゜』


幾つもの〜ぉ♪(*´○`)o¶~~♪
ってただいま、デカい声で歌ってまぁす❁.*・゚

ハイジさん、こんばんはぁ
٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。

間に合ってよかったぁ♡

私達は今、物語のほんの途中ですよねっ

❁・*:..。o○
    • good
    • 0

皆様たくさんの回答、って、たくさん回答が欲しいのですか? 古事記みたいですね。

皆さまがたくさんの回答をしているわけではないと思いますよ。回答にはお礼がセットというだけですよね。
お礼文 とは あなたと私はやり取りしあうのよ、っていうスタンスなのかしら?あなたのいうとおりSNSに写真はUPした方がいいと思います。誰かとつるみたくて仕方ないみたいですね。
では海外旅行へ行った写真や料理自慢などをUPしている者同士でやりあった方が自然だと思いますけれどね。
友達が欲しくない、一匹狼、人と群れるのが嫌い、人が近寄ってきたら腹が立つ、それならば首尾一貫してくださいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング