よく夏になるとフランス料理のメニューに冷たいスープが出されますが、
ガラスのボールが2重になっていて、下に氷をいれて、上の小さいボールに冷え冷えのヴィッジソワーズなどが入っていて、とっても幸せな気持ちで食べられることがあるのですが、その器はどこで手に入れることができるのでしょうか。札幌なので、本州の専門店(カッパバシとか)には見に行けません。通販もしくはネットのサイトで販売していないものでしょうか。また、札幌でも売っているところってあるのでしょうか。もうかれこれ、10年近く探しています。レストラン等で譲ってくれないものかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

谷口工業もしくはタニコーという厨房屋さんが北海道(札幌)にもあったと思いますが、一般向けには販売されていないかも知れません。

しかし、そういうところって、「ここで買えますよ~」っていう言葉と共にそことお付き合いのある小売店を紹介してくれることも多いのではないかと思います。小売店といえば高くなってしまいそうですが、そんなこともないです。メーカではかえって安くできないことの方が多いです。(小売店より安く卸すこと、一般の人にできないですもんね。)
昔、そういう関係の会社に勤めていたのですが、そこの会社ではそういう対応してました。結構一般の方が電話をしてこられることもあったので、向こうも対応にはなれておられると思いますよ。
小売店ではカタログをじかに見ることもできるかもしれません。なかなかカタログが楽しい!刺身用の松だとか、屋台まで載ってたりするし。(カタログにもよりますが)一度お問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.tanico.co.jp/cgi-bin/dougu/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的なご回答で、感激です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/05 20:30

プロ用の食器や道具を一般向けに通販してるところがあります。


Flying Saucer→http://www.rakuten.co.jp/flyingsaucer/
厨房屋→http://www.rakuten.co.jp/chuboya/
 └→ここでは取り寄せも可能です。    
参考URLで、かっぱ橋をのぞいてみてください。
お望みの物、手にはいると良いですね。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/mw17/kappa1ma.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。すぐにチェックしたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「張る」と「貼る」

最近新聞を見てると、
「ポスターを張る」「○○を壁に張る」という表現が出てきますが、
この場合の「張る」は「貼る」ではないんでしょうか?

しょっちゅう出てくるのですごく気になるのですが、
まちがってるのは私だけなんでしょうか?

Aベストアンサー

「貼」は常用漢字表に入っていないので、代わりに「張」を使うようになったということでしょう。元の漢字の意味から言うと「張」に「くっつける」という意味はなく、「貼」が正しいでしょうが、現代日本語の表記としてはどちらでもいいはずです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%A5%A4%EB&kind=jn

Q野菜などをきっていれるだけでスープができる器具

共働きでなかなか料理の時間がとれず、いろいろな調理家電を試したいと思っています。スープを簡単につくれる調理器具の購入を考えています。野菜を切って水と一緒にいれるだけで、スープがつくれるらしいのですが、出来栄えや味はどんなもんかなとおもって考え中です。使用したことがある方がいましたら、使い勝手や出来栄えなど教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じのものでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/619167/
野菜スープメーカーってものが沢山売られてるんですね。

私はいつも熱に強いスープのカップや大きめの器などに、適当に切った野菜を入れて、コンソメスープ、塩、こしょうを等を入れ、らっぷ(できれば電子レンジ用の蓋)をして、数分チンしてます。これでも充分美味しいスープができますよ。トマトを入れると水分も良く出るし、味がまとまる気がしていつも入れています。

スープメーカーの説明を読んでも、野菜や調味量を入れるのは一緒だし、結果は同じだと思います。温野菜サラダと野菜スープの中間みたいな感じです。ただ、扱いやすい形状なだけだと。あとは上記の方法よりも、更にしっかり密閉できそう、というくらいですかね。直接の回答でなくてごめなさい。

Q「天幕を張る」(いろいろな言語)

「天幕を張る」をあなたの得意な言語でどういいますか?「ジャックはジュディーを見て思わず天幕が張るのを感じるのだった。」のようにです。

Aベストアンサー

モッコリもっさり「天幕を張る」ことになれば
其処では、能(ノウ)が、演じ(エン)じられ
誰しも、濃艶(ノウエン)に、酔いしれるもの

● Ma queue se dresse dans mon pantalon

通常テントを張ると-dresser une tente-で
この動詞を使い込めば、上記のように記述と
テントを張る心棒(queue)を先頭に配置です

● Ma verge va divaguer dans mon pantalon

此方は、その心棒(verge)の位置がはっきりと
定めがたく、あっちこっちに蠢く様子を活写です

● La belle bosse se forme sous mon pantalon

一方、こちらは、心棒でなく張られたテントの
形状(ここではbosseがbelle)に着目表現です

まだまだ仰山あります
ボロが出る前に煙に巻き
芝居同様に、三幕で閉幕

以上、おフランス語で
お伝え致しました。。。

Q片手中華なべ(とっても初歩です)

とっても初歩的なことでお恥ずかしいのですが…
片手の中華なべを買いたいと思っています。鉄製のが欲しくて探していましたら「魚菜」という銘柄のものがあったのですが、取っ手が鉄なのです。
鉄だと火にかけているうちに熱くなりそうですが、やっぱり熱くなるのでしょうか? そうすると、布きんなどがいつも必要になってしまうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは(*・-・*)
通常家庭の火の大きさだとそこまで熱くなったりしませんが念のためぬれた布巾と一緒に持ったほうがいいと思います。
中華をする時強火が多いでしょうから。
本場は凄い大きなコンロで強火でやるのでとーっても熱くなります、昔バイトしてました(笑)
くれぐれもやけどには気をつけて下さいね。

Qキャンバスをパネルに張る方法

 キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

Aベストアンサー

 ♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。

キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。
 あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。

 無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。

 いかがでしょうか??

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm

Qスープ用カップ

海外旅行時にレストランでスープを注文すると良く見かけるカップがあります。訪問国に限らず、また料理のジャンルに問わず、やたらに見かけるのですがどなたか由来をご存知の方はいないでしょうか?

問題のカップは材質がコーヒー・カップのような白い陶器で、球形っぽいポット型をしています。1人前分の容量で大きさは大き目のグレープフルーツ程度です。普通ふたは付いていません。ソーサーにのったコーヒー・カップみたいに、たいてい受け皿に乗って出てきます。
最大の特徴はカップの両サイドに小さなライオンの顔が付いていること。ちょうど「持ち手」にピッタリの場所にあるのですが、ライオンは小さくて、機能的にはそこを持って持ち上げるには無理があります。単なる飾りの様です。何かの由来あるものの名残のような気がします。

世界中旅行している私ですが、どこでも見かけるこの不思議なカップの由来がとても気になっています。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こういうものですか?
http://www.rakuten.co.jp/angers/518997/429568/506203/
ライオンはヨーロッパでは貴族のシンボルだそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/angers/518997/429568/506203/

Qフローリング なぜ、交互に張るの?

フローリング なぜ交互にずらして、張るのですか?
ずらさずに、並べて張れば、楽だと思いますが、「りゃんこ張り、ちどり張りなど」ずらして張るようです。
見た目の問題だけでしょうか。他に理由がありますか?
先日、ホームセンターに行って聞いたところ、「並べて張ってもいいですよ。}と言われましたが、
施工法を見ると、全てずらして張っているので、不安になりました。
教えてください。お願いします。」

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこういう貼り方
もします。仕上がりの見た目は普通のフローリングの細かい目地と
継ぎ目がバラバラになっている感じ)する事で、荷重を分散させて
弱い部分を無くす様な施工かと考えます。見た目よりもむしろ
強度的な問題だと思います。まあ部屋の長い方にフロアの長い方を
貼るのが基本ですので端から端まで行く長さがあればジョイント無く
貼って行けば一番良いのですが、そういう材料はなかなか無いので
「りゃんこ貼り」になります。
和室から庭に出る縁側というか廊下部分ですと4メートル位ですと
エンコ板?という物があり1枚で貼って行きます。

見習い大工のマサルです
簡単に言うと等分布荷重になるか集中荷重になるかという
表現に近い回答になります。他の方もおっしゃっていますが、
床下地がまず45mm角から45mm×60mm迄の材料があり
そこにジョイントを合わせて貼って行くとそのジョイント部分にだけ
荷重が分散せずに乗る事になります。よってそこだけ弱くなります。
弱くなるという事は、床鳴りの原因(乗る事によって床がきしむ)にも
なります。よって半分ずつずらしたりもしくは
乱張り(主に60ミリ位の幅の狭いフローリングですとこ...続きを読む

Q丸い氷がつくれる製氷皿

介護に必要なのですが、
1.5センチ以下の大きさの球形の氷をつくれる
製氷皿をさがしています。
ネットで、または関西で売っているお店を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

2cm前後ならあるのですが…。氷の形状は球体です。

大阪の難波にある100均の店で購入したかと思います。

「NGK1階奥のダ○ソー」or「ビックカメラが入ってる8Fのキャ○・デュー」のどちらかで買いました。

値段にこだわりが無いのであれば、道具屋筋を見て回るのも良いかも知れませんね。

Qリンクを「貼る?」「張る?」

リンクをはるの「はる」は
「貼る」「張る」どちらなんでしょうか?
自分は貼ると思ってるんですが
張るを使う人が多いので間違っているのか
ちょっと心配です。
もしよかったらご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されています。「貼」が常用漢字にないからです。もちろん「張り紙」です。「貼り紙」ではないのです。気を付けて見ていてください。
なお
http://www.be.asahi.com/20021005/W17/0037.html
の朝日新聞の土曜版のパソコンの初心者向け記事は、上記パソコン用語の「はりつけ」を「貼(は)り付け」としています。パソコンの表示に合わせて表記のうえ、常用漢字外のため()に読み仮名を入れた例外的処置です。
私自身(物書きを業としています)は、自分の文章は原則的に常用漢字の範囲内におさえていますが、いくつかの例外を自身で決めていて、その一つが「貼」字の使用です。
こういったことで、われわれが目にする「はる」の多くが「張る」であるため、ご質問者は、「貼る」を「張る」と誤用したように勘違いされたのではないでしょうか?

この場合は「張る」が正しいでしょう。#3(参考URLから追っての記述)、#4のご回答どおりと思います。
なお、ご質問からは外れますが、パソコン用語の「貼り付け」は、糊で「はりつける」イメージで、これで正しく、封筒に切手を「貼る」のと同じです。
ところが、新聞では絶対に「切手を貼る」とは使いません(広告、新聞小説、文芸欄などの署名入り記事は例外)。報道記事は絶対に「切手を張る」ですし、投書欄、読者投稿の川柳などに「切手を貼る」と書いて送っても、採用された活字は「張る」に"訂正"されていま...続きを読む

Qスープを弁当に持っていきたい

これから野菜スープダイエットをはじめようと思っているのですが、
昼食にも野菜スープを持っていこうと考えています。
具沢山のスープなのであまり汁気は多くないのですが、
スープメインの食事にしたいので、普通の保温できるランチボックスではスープ容器が小さいです。
女子高生なため、女の子とわいわいお昼を食べるので、タッパーや水筒に入れていくのはちょっと・・と思いまして^ω^;
スープが主食でもいけるような、汁物が入る大きめのお弁当の容器を探しています。

本当にできればの話ですが、できれば、4000円以内で、不透明な容器がいいです。
こんな感じのがあるよ、という商品を紹介していただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/oskstyle/067174/
こういった商品もありますよ

あとは、スープ用ではないですが
ステンレスマグなんかを代用してもいいと思います
http://item.rakuten.co.jp/mr-sohmu/zo-sm-ae35/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報