マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スマホなどの技適は
日本で発売されている商品なら
海外版でも技適マークはクリアしていて
安心して使えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ商品だから海外で発売しているものも技適マークを取得しているとは限りません。

大丈夫と言えるのはiPhoneですね。
他のメーカー、型は外見は同じでも中身が何種類もあり、日本語対応していても技適マークのないのもありますから。
海外で直接買う場合や個人輸入、海外サイトから買う場合は注意が必要です。
おまけに同じモデルでも北米仕様とかヨーロッパ仕様など使用地域に差があるものが結構あって、日本で満足に使えないなんてケースもあります。
    • 0

海外版で、日本国内で販売する予定がないものでも、一括して審査している方が効率がよいからってことで、技適マークを取得している場合もある。

国内版は、日本で販売する前提だから、技適マークを取得しているが、海外版だと、日本での販売予定がないとかで技適マークを取得していない場合もある。
海外では、先行販売していたが、日本国内での販売が決まってから、取得することもありえる。

特定のメーカーへのOEM製品なら、海外版と対応バンドとかかなりカスタムされていることもある。日本国内のOEM製品しか取得していないこともある。
    • 0

若干違いますが、型番が同じならほぼ同等です。

ただ、充電器の電圧や周波数が違っていたり、無線の規格が違っています。

その辺りはちゃんと確認してください。
    • 0

技適=規格の適合ですね

海外製品でも、規格をクリアすれば問題ないですね
    • 0