アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線のきっぷについて

新富士駅から新潟駅までの新幹線のきっぷを購入した場合、途中で一度東京駅の外に出ることはできないですか?

A 回答 (3件)

可能です。

理由は以下。

JRの乗車券は原則的に、目的地までの途中駅でいったん下車をし、同じ乗車券で残りの区間の旅行を継続することができます(途中下車)。
ただし、100kmに満たない近距離の乗車券や、大都市の近郊区間内に収まる乗車券では例外的に途中下車ができません。
新富士から新潟までは近郊区間をはみ出していて100kmを超えるので、
新富士→新潟の乗車券の経路上の任意の駅で途中下車をすることができます。

ただし、乗車券に追加購入する特急券には途中下車の制度はありません。乗車券で途中下車をする場合は特急券を区切って購入する必要があります。
たとえば三島駅で途中下車が必要な場合、新富士→○○の乗車券と、新富士→三島、三島→○○という2枚の特急券を購入します。
また、東海道・山陽新幹線内で乗り継ぐ場合などを除き、特急列車には1つの列車に1枚の特急券が必要です。
新富士から新潟へ新幹線で行くには必ず東京駅で乗り継ぎが発生しますので、
新富士→新潟の乗車券と、新富士→東京、東京→新潟の2枚の特急券を購入することになります。
よって、新富士→新潟の乗車券で東京駅で途中下車可能です。

また、東京のほか新宿へも寄りたい場合、特急券を新富士→東京、上野→新潟あるいは新富士→東京、大宮→新潟とする技があります。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …
乗車券は券に書かれた経路通りに一方向へだけ有効ですが、東京駅周辺のこの太線区間を通過する乗車券は実際の乗車経路を問われないのです。
だから、新幹線で東京に到着したあと中央本線で新宿に行って途中下車、その後池袋経由で上野や大宮へ向かって新幹線に乗って旅行継続ができます。
もし東京に戻ってしまうと、東京―新宿の乗車券を別払いしなくてはなりません。
渋谷に行く場合でしたら新富士→品川、東京or上野or大宮→新潟となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変丁寧に分かりやすく説明していただき感謝申し上げます。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2019/10/27 09:37

通常の乗車券であれば途中下車は可能です。


また、新幹線の特急券は東海道新幹線と上越新幹線で分割されているので、分割点の東京に限り特急券の無駄は生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/27 09:38

割引きっぷやパッケージツアーだと出ることが出来ない場合がありますが、駅の券売機やみどりの窓口で普通に購入したきっぷの場合は出ることは可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!