自分のお店を開く時の心構えとは? >>

本当に人を愛していると、どういう言動になると思いますか?

昔とても好きだった男性がいましたが、その人とは付き合いたいとは思いませんでした。友達関係でも一緒にいられれば満足で。だからその人に彼女ができても嫉妬もしませんでした。その人の好みのタイプは私と真逆だったけど、何とも思いませんでした。

紆余曲折あり、最終的にはその人に「君のことがずっと好きだったけど、君は俺のことを必要としてない。君と一緒にいると辛い。もう連絡してこないで。」と言われ、電話にでてくれなくなり縁が切れてしまいました。

現在はその人とは別の男性と結婚しています。でも結婚して何年も経つのに、夫が他の女性をちょっと誉めただけでもの凄く嫌な気分になり激怒したり、夫が好きな芸能人が私と全然似てないのを今でも根に持っていて思い出してはイライラしたりしています。なので夫は浮気などするようなタイプでは全くないし、普段から私に対する愛情表現も欠かさないのに、私に気を使って他の女性の話をしないようにしているし、会話していて芸能人の話になったとしても曖昧な返答をするようになりました。

自分でも昔と今の言動が違いすぎて理解できません。これは、夫のことを本当の意味で愛していないのでしょうか?本当に愛していたら昔好きだった人への言動のようになりますか?今の自分の言動は、夫が好きだからではなく、自分が可愛いから、のような気がします。

A 回答 (7件)

昔の彼をあなたは愛する男性だと認識していても、好きだという恋心が芽生えなかったので気持ちが動かなかっただけです。

異性間でそのようなことは沢山あることです。

ご主人との問題は、あなたは結婚対象者として選んだのです。もちろんご主人もあなたを生涯のパートナーとして選ばれたのです。

ご主人が他の女性に対して感想を述べるのをあなたが快く思わないのは、嫉妬もあるでしょう。更にもっと突き詰めると、ご主人という男性から選ばれたあなたは、永遠に女としてご主人から選ばれ続け、相手にされるべき女である。ご主人から選ばれるのは自分を置いて他に無い。と、いう気持ちが働くからです。女として、2番手3番手に見られる女では許せない。と、いうことです。もちろんご主人に愛も恋心もあるからです。選ばれるのは自分だけである、のです。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様の仰ることが一番近いと感じました。

>永遠に女としてご主人から選ばれ続け、相手にされるべき女である。ご主人から選ばれるのは自分を置いて他に無い。と、いう気持ちが働くからです。女として、2番手3番手に見られる女では許せない。

そういう気持ちが自分の中にあると思います。言われて気がつきました。昔の彼は恋人ではなかったので、そういう気持ちがわかなかったんだと思います。

ありがとうございました。

究極の愛は、博愛です!

愛を注ぐだけで、見返りを求めないのが真の愛です。

昔とはどれほど前の事なのか分かりませんが!?
若い頃なら愛よりも恋心でしょうから、真の愛とは思えません。
だから昔の彼氏も、今の旦那様も真に愛してはいないでしょう・・・

>今の自分の言動は、夫が好きだからではなく、自分が可愛いから、のような気がします。

この通りでしょうね!
    • 0

結論は貴女の仰る通りです。

愛とは違います夫を好きだからではなく、御身が可愛いのです、私を好きになる人は「こうあるべきである」と言う固定観念ですね。普通の人と恋愛感情が違いますね、芸能人を好きになる感覚ですねそこに恋愛感情はないですから。昔の彼氏は貴女のことを理解してたんですが、今の旦那はそれが分かってきたんでしょうね。だから気を使ってるんです。
    • 0

夫の言動にイライラするのは、貴女が夫を

愛しているからですね。

自分だけを見つめていてほしい、、と。
    • 0

ちょっと恥ずかしいけど

”愛”って何だろうね(笑)
私は夫の事が誰よりも大事で
夫は誰にでも優しいのでモテます。
ですが、嫉妬しません。
信頼しているからだと思います。
そこに不安を持つと疑い、嫉妬するのかなって思います。

でも、昔好きだった人達の時には嫉妬をしたんです。
自分が一番だという自信、確証が持て無いから
独占したいから
他の人に気持ちが行くのが嫌だから
嫉妬は愛じゃなくても、恋でも自己愛でもすると思う。
一種の執着かもね。

あなたの夫から自分が一番であるという自信が欲しいのかな?って思いました。
自分本位な部分がまだ強いので、愛と言うより恋しているのかなって思います。
人を信用して裏切られるのが怖いのかもね。
    • 0

最初のひとは情報不足で判断できないけど、今の旦那は愛してないと思うよ

自分優先なんだもん
    • 0

質問の一行目に愛とありますが、これは難しい言葉だと思うんですよ。

愛の定義は何でしょうね。

キリスト教が、隣人を愛せ、なんて言ってますけれど。
あなたの言う愛は恋愛の愛でしょうかね。友愛の愛ではなくて。母性愛という言葉もありますよね。
あなたが使っている愛って何なんだろう。

質問の後半部分の貴方の言動を読む限り、貴方の感情は恋だと思いますし、恋に関わる嫉妬だと思います。

私は愛というのは、自分が損をしてでも他者を助けたい気持ち、だと思います。
あなたの夫が無職になった時に、夫婦で頑張ろうと思うか、お荷物とはサッサと離婚しようと思うか。
熟年離婚する夫婦の間には、愛は無かったんでしょうね。
    • 0