今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

子どもの感情について、

スイミングのコーチをしていた20代男です

先日、退職したのですが自分が一番好き(気にかけてきた)な小学一年の男の子と最後の
レッスンで「今日が最後だぞ、ありがとう」
と言うとへぇーというような態度でした。
ヤンチャな子でその日はいつもより特に言うことを聞かずいつもより素っ気なくテンションが低かったです最後のお別れも無言で却って行きました。いつも自分のところに走ってきて叩いてきたりにやけたりしてきたので悲しかったです。

これは子どもの寂しさを隠した表現なんですかね?回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 却って→帰って

A 回答 (5件)

そのくらいの年齢の子どもは男女にかかわらず、現実的な対応をします。

過去の事に想いを馳せるなんて事はしません。振り返ってみることはしてもです。従いまして、あなたが辞めたからといってこれからどうしよう、なんて考えないのです。そうしなければ心身が成長しないことは自然性として分かっているからです。

しかし、今寂しいとか悲しいという気持ちは表したりしますが、空気を読みます。この空気を読んでもどの様に対応すべきかの言葉を持ちませんので、無視するか他のことに関心があるかのように振る舞います。
    • 0

その年の頃、母が遠くの病院に緊急入院したんですけど、それでもお見舞いに行った際に母に甘えられませんでしたよ。

別れ際にも泣けませんでした。
エレベーターが閉まる瞬間の母の表情に、子供ながらも胸がかきむしられるような感覚はありましたが、病院から電車を乗り継いで帰ってきた時の記憶は全く無いんですよね。

子供でも泣いていい場面かどうかを判断できるというわけではなく、たぶん、初めての経験だからどんな態度を取ったらいいか分からないんだと思いますし、子供でも無意識のうちに自分の感情を押し殺すことってあると思いますよ。
だから、あなたとの別れになんとも思っていなかったわけじゃないでしょう…それは、いつもとは違う態度だったことからも容易に推察できるはずです。

その男の子のことは親御さんが宥めているんじゃないですかね。
あなたもさ、泣くとか「さようなら」という型通りの態度を取ってもらえなかったことにこだわらない方がいいんじゃないですか?
人間、型通りにしたからって、それが本音とは限らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。

それだけ大好きだったんだと思いますよ。

でも
お子さま側からしたらどうかしら?
いくら悲しいと思ったって主様が辞めることに違いはないですよね。
この人は 僕の事を突き放した人。
そう言う感覚にならざる終えないじゃない?
僕の事をほったらかしていなくなっちゃう人。
僕が信じていたのに置いて行かれちゃうんだ。
辞める人はいい。
置いて行かれる方の感情はどうなんだろう。。。
寂しさは泣いてすがるだけが表現方法ではないんだものね。
    • 2

貴方が好きだったのでしょうね。

でも、大丈夫!!

子供は、一週間もすれば、貴方のことを忘れてしまいます。
    • 1

涙がでますね。

相当ショックだったんですよ。家で泣いてるかも(´;Д;`)
    • 1
この回答へのお礼

かなり自分的にも寂しいです。。(笑)