プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡潔に書きます。

子供が生まれた為引越しを考えております。
現在1LDK 築2年 家賃8万 駐車場代1.5万 です。

新しく考えているところは2LDK以上で
今と払う金額は同じくらい、築年数20年とかです。

それだったらマイホームの購入を考えています。
ですが、借金が80万あります。

引越し費用として40万準備してるので、
引越し費用→借金返済へ 残りは今と同じ月々払う
頭金なしでマイホーム購入
家は3LDKの新築 駐車場有り 4000万ほどです。
ボーナス払いは無しの方向で考えてます。

マイホーム購入の方がいいのかな?と思いますが、どうでしょう?
現在23歳 年収約400万(引かれる前です)

A 回答 (8件)

マイホームを買うなら若い時に買うのが良いと思います。


歳をとるにつれてローンは組みにくくなりますので。
ただ分譲が賃貸に勝るかと言えば必ずしもそうではないので
そこのメリットデメリットを把握しておいたほうが良いです。
(固定資産税や修繕費用の問題)

あとマイホームを買うなら立地はとても重要です。
昨今、自然災害が増えていますので
ハザードマップをご確認の上で決めたほうが良いです。
(海と川と山の側はやめておいたほうが良いです)
    • good
    • 0

確かに 現在かなり低金利ですから固定金利でかりれば有利ですよね 状況はいいですね


借家に払う金額もったいないですね
 自分の経済状況を良く観察して考慮すること 台風 地震など自然災害 対応大丈夫か要検討
20年後くらいから家にもよりますが補修費いりますから検討要
その家周辺の環境もよく観察したほうが
 すべてクリア-なら戸建持家の方が断然いい
    • good
    • 0

低金利がまだまだ続きますので、


ある程度の利息を見込む賃貸しに比べ、
差益のほうがおおきいので、
うまくいくと思いますが、
万一のことだけ考えておきましょう。
つまり転売がすぐにできるかです。
火事や天災に合わないかあっても再建築がすぐできるか?
需要があるか?建売はうまく設計されることが多いですが、
妙なこだわりを持った素人設計は使い勝手が悪く
買い手がなかなか付きません。
バブルの時は団塊世代の住宅購入時期とぶつかり
どんな家でも買った価格の倍で売れましたけどね。
これからはそうはいきませんから。
    • good
    • 0

率直に言うと、無理があります。



4000万のローンが組めるかというと、借金がなくても難しいです。
35年のフラット35でローンを組むと、月12万程度の支払いとなります。
現状より、3万近く支出がアップし、さらに固定資産税を納税し、
メンテナンス、管理費用もストックしなければいけません。
住宅ローンを組むなら、2500万がアッパーだと思います。

頭金が貯め、親から一部住宅資金贈与が受けられるか、
見通しがたってからにした方がよいです。
    • good
    • 0

確かに低金利ですが、、、


不動産市況は悪いです。大都市部は別にして地方はまだまだ、、、どうなるかは分かりませんけど。
また、借金というより頭金ゼロなのでしょうか?数割は頭金を入れられる、利息も減らせますし、それだけの貯金の実績は返済の確実性を高めます。逆に言えば、貯金できないような状況では返済もできないという事です。
返済も4千万を払えば良いという事ではありません。利息が数百万。他に適時、修繕費がかかります。10年で百万とか考えて下さい。もちろん、台風などは別ですから、火災保険に入らなければならないでしょう。かなり高いです。年間十万を楽に超します。
シミュレーションしてみましたか?年間百万程度の支払いだと30年でも終わりませんよ。もちろん、今の感覚で昇給すればずいぶん違いますけど。でも、子供の学費もどんどんふくらんでいきます。
若い割に年収が多いのですが、それだけに貯金があまりないような状況は逆に疑問に思います。今の生活を180度転換させて、返済人生に切り替えられますか?

それに、いつまでも、あると思うな親と会社。w
    • good
    • 0

借金が有るなら、


まずローン審査は通りません。
その年収で4000万ローン?
審査の土台に乗りません。
現金なら話は別ですが、
ローン購入ムリですから
賃貸しか無いでしょ。
過去5年の納税実績
預貯金実績も審査の対象です。
預貯金は何千万あるの?
一般論として、
まだ23歳だと厳しいですよ。
余計な世話でしょうが…
日本は更に不景気になります。
不動産市場の下落
既に始まってますよ。
災害で不動産価値も、
見直しされてます。
地盤の悪い地域は値崩れ確実
タワーマンションも同様です。
今は手を出さない方が賢いです。
    • good
    • 1

今後転勤等が一切なければマイホームを買ってもいいけど23歳なら会社内で転勤もあるでしょ? それと4000万円の借金誰が保証人になる

の?
    • good
    • 0

ローンの審査が優しい銀行で、ホームページにローンのシミュレーションできるのがあるから月々いくらになるかやってみてください。


私のオススメは中古住宅です。
近所の若夫婦は中古住宅を土地代だけくらいで購入して、子供さんが小学生になったころに建て替えました。
その頃から奥さんが働きに出られました。賢い選択だったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!