プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてGOO初心者です。よろしくお願いいたします。
普段の生活はまあ大丈夫なのですが、発症すると学校を休まざるを得ない
持病を持っている中学2年生の息子がいます。
将来のことを考えますと、一般的な企業に就職できるか不安で、であれば、
プログラミングなど能力を身につけさせ、柔軟な働き方が許される仕事に
つかせられないかとも思っております。
とはいえ、プログラミングにどのように興味をもたせられるかの知見もなく、
まずはどういった分野から、どのように興味をもらたせられる可能性があるか、
ご経験、ご見識をもちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

教える人がプログラミングを熟知して、プログラムのロジックを教えられる人なら十分可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった方が周囲にいればよいのですが、、、

お礼日時:2019/10/27 15:33

とりあえずこれとか・・・。



http://www.greenowl5.com/gprogram/basic/basic1_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白そうですね。ちょっとのぞいてみます!

お礼日時:2019/10/27 15:35

仕事になると納期がありますので、病気が発症したら納期が遅れてもいい、という事はありませんから


その手の仕事は向きませんよ

家で、趣味の範囲でプログラミングをするのでしたら、柔軟な働きができますが
それを仕事にした場合は、自由に動けないですから、ある意味拷問になります。

そのへんは、大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり深く考えられておりません><

お礼日時:2019/10/27 15:33

教員です。



自宅でフレックスで行えるのは、医療事務や日商簿記一級などかと。プログラミングはどちらかとまだまだブラックな業種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、ブラックなのですね。勉強になります。

お礼日時:2019/10/27 15:32

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山本五十六ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 15:31

IT業界はきびしいですよ。


一部の企業の(ある意味で宣伝のための)障がい者雇用は特別な例です。

特にプログラマーは使い捨てです。
使い捨てられないでうまく波に乗って出世できればいいですが、そうじゃないと契約を切られて、それまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/03 17:57

プログラミングは、特殊技術と言って良いです。


ビジュアルベーシックあたりが入門用ですが、講座100人毎週2回2時間
づつ3か月受けても、自分で考えてジャンケンゲーム一つ出来る人は、3人位です。

僕は30年前、独学でインベーダーらしいゲームを造りましたが、情報2種は楽勝、
1種は2回落ち、3年勉強してやっと合格しました。1級建築士位高難度です。

安易にソフト開発などと言わず、エクセルなどの技術認定制度が有るでしょう。
請求書など簡単に作れれば、重宝されるので就職しやすいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/office- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エクセルですね。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/03 17:57

まずはやはりスクラッチではないでしょうか。

NHKでも番組が放送されてますし、少々お金がかかりますが、ドローンやロボットを制御するともできますし。
昨今、言われているプログラミング学習は、プログラム言語の学習とは少々、様子が異なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

お礼日時:2019/11/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!