利用規約の変更について

以下の設問について当時としては先進的だということで1を選びましたが正解は4でした。1には絶対になりえないのでしょうか?

問1Which of the following is closest to the meaning of "archaic" as used inparagraph?
1 advanced
4 primitive

In the17th century, a scientist noticed that by holding two lensestogether in a certain way he could make an object appear larger. He usedthis technique to construct the first simple telescope. Using these archaictelescopes, early scientists were able to describe the surface of the Moon indetail and to see that Jupiter had at least four such satellites. Since thattime, people have developed various devices that expand our range of sight,thus revealing facts about the universe that lies beyond the Earth. Thetelescope continues to offer us new views concerning things beyond ourimmediate reach.

引用元
https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm000331 …

A 回答 (7件)

センター試験に関してご不満の点などございましたら、センター宛てにその旨連絡される方がよろしいかと。

• 0

1には絶対になりえません。

なぜなら、「the first simple」を指して「these」と言っているからです。それだけのことです。
    • 1

"archaic"の類義語としては"advanced"は無理です。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。この問題は、センター試験でセンター試験レベルを超える単語ですので文章から類推する問題になります。

引用も含め全体の文章は、モノをみるデバイスや技術の発達それに伴う人間の世界観の拡張について述べたものです。

あとに顕微鏡・電子顕微鏡・レントゲン等の記述も続き、視野の拡張に貢献した歴史が淡々と述べてあります。この望遠鏡はその出発点となるデバイスの例として取り上げてあり、望遠鏡を革新的な発明として褒め称えるために取り上げているわけではありません。
そのように読むのが自然ですから、ここでは単語"archaic"の本来の意味のままに類語を選択すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
なるほど。たしかに全体を見るとそうですね。ただ、そのパラグラフは17世紀の話で当時を語るのに原始的な望遠鏡を見るべきか、17世紀に見舞いのレンズを使った(当時の)先進的な望遠鏡で観察したと見るべきか。。。archaicが意味が全くわからない場合、17世紀の中話をしており、当時として考えても古めかしい技術を使った技術と考えるとなんだかおかしい気がして、当時の先進的な技術であるという解釈を選んだ感じになります。間違っていますかね?

常識的な回答では"primitive"となります。

頭をひねって考えれば回答No. 1のように"advanced"でも構わないだろうという事になりますが、それはこの種の問題では考え過ぎということになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の話をしているにも関わらず、現代の評価で語るのはちょっとおかしくないでしょうか?
17世紀に古典的な技術の望遠鏡で~
17世紀としては先進的な技術の望遠鏡で~
前者ですと、17世紀という時代であったとしても、16世紀の頃の技術で観察したみたいな印象にならないでしょうか?

文章の後半に Since that time, people have developed various devices that expand our range of sight・・・

The telescope continues to offer us new views concerning things ・・・
とあるので、archaic telescopesはthe first simple telescopeのことでprimitive telescopesと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそこまで読むとそうなりますね。ただ、そのパラグラフでは過去の話をしているにも関わらず、現代の評価で語るのはちょっとおかしくないでしょうか?
17世紀に古典的な技術の望遠鏡で~
17世紀としては先進的な技術の望遠鏡で~
前者ですと、17世紀という時代であったとしても、16世紀の頃の技術で観察したみたいな印象にならないでしょうか?

問題がよくないと思う。

archaicは古いという意味なので、それをadvancedで置き換えるのはおかしい。だから4が正解。
それはそれとして、当時としては2枚のレンズを使った望遠鏡が最新のものであったわけで、文としてみればadvancedでも正解といえる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。センター試験ですのでそこまで悪問ではないと思いたいです。