仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

病院の対応が酷すぎたので何ヶ月か経ってからGoogleのクチコミに星1を付けたのですが、色々調べたらクチコミに低い評価の内容を書くと名誉毀損になるという記事が沢山出てきました。怖くなったのですが、コメントはしていませんし、酷い対応をされ傷ついたのも事実ですしなんの問題もありませんよね?あとクチコミにあからさまに病院関係者が書いただろっていう星五のコメントがありました。それで、「あ、ちゃんとクチコミ見てるんだ」と思って余計怖くなりました。ちなみにその病院は私以外にも15人くらいが星一を押しています。

質問者からの補足コメント

• そこは結構大きい病院です。総合の評価は1.9です(5段階で)

• 私が星一付けても付けなくても評価は大して変わらなかったので(元々低いので)消しました。

A 回答 (2件)

15人も星1ならもう貴方が書くまでもないのでは。

星5のコメントがあろうが、もう評価は決まっているも同然です。
ちなみに名誉毀損とは他人の名声や信用といった人格的価値について社会から受ける評価を違法に低下させること、です。
例えば特定の病院の特定の科の特定の医師に対して医師の資格がないなどと攻撃すればそれはもう名誉毀損ですが
貴方が受けた扱いに対しての批判ならそれには当たりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>事実ですしなんの問題もありませんよね?

そりゃ、あんたの言い分だ。事実かどうかは関係ない。
刑法第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する
    • 0
この回答へのお礼

文章をしっかり読みましょうね!脅したいだけにしか見えませんよ。ベストアンサーに1回もなっていない理由がよく分かります。