プロが教えるわが家の防犯対策術!

バツイチの人と結婚することになった23歳女です。

付き合って3年になるんですが、
彼はマイホームも持っていて
私と出逢う前に購入したものなので
私と結婚するならもう1度新しい家を
買うと約束しました。

今はまだ古い方の家のローンを
払ってますが、残り3000万を
一括で払い賃貸で出すと言ってますが
そんなことしてメリットありますか?
売りに出して新しい家を買った方が
いいと思ったんですが…

築10年立ってない新築ですが
1人で住んでて掃除など
行き届いてないところは結構あり
汚れたりしてますが、駅から近く
立地はとてもいいです。

質問者からの補足コメント

  • 売るにしても賃貸に出すにしても
    不動産屋を通すつもりらしいです。
    彼は全く不動産の知識ないので
    自分では出来ないと思います。

    早いうちの方がいいですよね。

    ローンは一括で払いきれるそうですが
    新たにローンを組むとして
    車も買い替えたり家具一式買い揃えるのに
    色々お金かかるのに
    そこまでして資産として残したいか疑問。
    なんのメリットがあるんだか…

      補足日時:2019/10/28 01:15
  • ダブルローンはしないです。
    残り3000万程は一括で返済して
    自分の資産にして今住んでる家を
    賃貸に出す予定です。

    そして新たに新築を買うのに
    ローンを組むだけです。

    5LDK立地条件はいいですが
    住宅街でみんな周りは持ち家
    ファミリーばっかりです。

    12~3万で賃貸に出す予定です。

    資産は聞いたことないです。

    自分の資産にしなくても
    いいのに、、リスクもあるし
    修繕費などトラブルある度に
    呼び出されてめんどくさいと思うんですが
    一軒家は売る方が賢いですよね?

      補足日時:2019/10/28 13:04
  • 私なら借りないですね。

    3000万円がペイできる期間って
    どういう意味でしょうか??
    (無知ですいません…)

    ちゃんと聞いてみようと思います。

    彼を黙らせるような
    聞き方ありますかね?
    正論ぶつけて論破したいです。

      補足日時:2019/10/29 13:29
  • 回答ありがとうございます。

    私が最初にこの家は嫌だから
    新築一戸建てがいいと言って
    彼も納得しました。

    彼もこのままここに住むのは
    嫌だと言っててどっちにしろ
    今の家からは出るのは決まってます。

    その家をどうするかで
    今は揉めてるところです。

    →売る
    築10年くらいの戸建ては
    大体いくらくらいで
    売れるんでしょうか?
    立地条件はいいと思います。

    →残りのローンを一括で払って賃貸で出す
    (不動産に相談は何もしてない状況です。)

    これが今のところ出てる案です。

    私はどうしても将来的に
    自分の財産として残る家が
    欲しい為、新築一戸建てを希望してます

    あとは、彼が今の家は財産として残して
    自分たちは新築のマンションを賃貸で
    借りて飽きたらまた引っ越すとかも
    言ってましたが速攻却下しました。

      補足日時:2019/10/29 16:32
  • zipang_styleさん

    確かにそんなにメリットないですね。
    ガスの給湯器なども
    家主が持つんですよね。そうなると
    修繕費が結構かかりますね。

    固定資産税って高いですか?

    10年で1200万くらい払ってると思います。

    賃貸で借りるならふつう
    マンションですよね...。

    確かに変な人が入ってきたり
    ゴミ屋敷になったり
    することも無きにしも非ずですね。
    そうゆうリスクもあるということを
    しっかり話してみます。

    殺人事件なんてされたら
    もう事故物件で価値なんてなくなりますね。

    きっぱり手放してもらうように
    言ってみます( ˆΟˆ )

      補足日時:2019/11/08 10:01

A 回答 (14件中1~10件)

悪いことは言わない。


結婚前の財産に関して口を出すのは控えましょう。
あなたは可愛い奥さんを目指して、二人の今後生活にだけ自分の思いを述べるのです。
口賢しい女は嫌われますよ。
    • good
    • 1

賃貸に出したところで、家主にはメリットが殆ど無いのが現実です。


仮に家賃13万円として年間156万円、10年で1560万円で20年で3120万円。
10年に1回はガス給湯器の交換、壁紙の張替え、
20年経ったら屋根や外壁のペイントなどの費用が掛かるし、
当然に毎年、固定資産税を納付しなければならない。
10年間でいくら支払って来たのかは不明ですが、
賃貸なんて転勤中に一時的に貸すくらいが関の山のことです。

また、家賃を滞納したり、近所迷惑だったり、ゴミ屋敷化したりするなど
ヘンな輩が入居したとしても簡単には追い出せないのが今の流れです。

買い替えをする際に売却して、不足する分を手持ち資金の3千万円から支払うのが
一番無駄が無いと思います。

知り合いに自宅を貸したら、そこで殺人事件を起こされたという悲惨な人がいます。
    • good
    • 0

たぶんもっと地価が上がるのを待つつもりなのでは?


資産価値として一戸建ては十年経ってりゃ建物は半額になる。
ただ土地の価格は変動するのでそれを含めると実際モノ見なきゃ分からないですね
今土地価格自体が上がっていて、オリンピック後にこれ以上上がるのは難しいのでたぶん今売ってしまった方がいいと思いますね
一旦人に貸すと中々売れなくなってしまいますし
とりあえず地元の不動産屋何軒かに相談してみてください。
実際いくらぐらいで売れるかがわかると思いますよ
    • good
    • 0

>3000万円がペイできる



スイマセン
割に合うとの意味で使いました

月の家賃が何時までもずーと住んで頂ける筈も無く
修理のお金もかかります

空き家の期間も出てきます

何年かかるでしょうね

そこいらも含めて説得すると良いですね
    • good
    • 0

うーん、まだお若いから知らないのかもだけど、新築一戸建ては資産ではなく、負債である事を理解せんといかんよ。

どうしても欲しいなら止めはしないけど、人生における取り返しのつかない大失態を旦那さんに2回もさせる事になるよ。今の自宅もおそらく残債以上では売れない、よく考えてね。
    • good
    • 1

補足がついたのでまた見に来たんですけど、リフォームしてそこに住むという提案をしてみたら?


「あくまでも一つの案だよ!!」と強調して。
元奥さんの気配が嫌と言うのは理解できるので、水回り(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)は必須。
壁紙も天井分も含めて替えるというリフォーム。
家具家電・カーテン等は新品と交換。
3000万の残債を一括で支払える財力があるのなら、水回りと壁紙のリフォーム代なんてポンと出せるはずですよ。
それでも渋るなら、彼の資産自体を疑った方がいいと思います。
・・・なかなか調べられるもんじゃないからね。
    • good
    • 0

>12~3万で賃貸に出す予定です。



あなたならその金額で借りて住みたいですか
それも3000万円がペイできる期間も借りて住みたいですか

その様に彼氏に良く問いただして下さい

たら・ならで世の中が想いの通りになる筈がありません

世の中を甘く見過ぎですね
    • good
    • 0

素晴らしいハイスペックな旦那さんなのでしょうか?


離婚経験しているのに、素晴らしい資産をお持ちになっている?前妻との間に養育費とか存在しませんか?超低金利で借りている住宅ローンを現金で一括返済?それを賃貸に回す?ざっくり3000万使って家賃10万として表面利回り4%、、、、。あまり賢明な判断とは思えませんが?入籍前に相手の方の所有資産、確認した方がいいね。貴方の人生がかかっています。慎重にね。
    • good
    • 0

信じられない・・・。



たとえば、ですよ。
おふたりが結婚されて、借家住まいされて。
そこで彼のマイホームがローン残額よりも
高額での売却が「絶対に可能な」立地条件
だというのならば、チャレンジも有るかと
は思います。
そして賃貸で貸す?とは、もし今度新居の
購入を検討されるのならばダブルローン
でしょうか、それとも最初の分を気持ち良く
残再整理される余裕がお有りなのか?

素晴らしい資産家、高額所得者さんですね。

出来る事はやりましょう。
でも、婚礼後に旅行や経費のかかる部分が
いくらでも出てきます、そちらに廻された
方がよろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

とりあえず、ローンを完済しちゃってから。


彼の資産だしね。

で、彼は自分で賃貸に出す(大家になって賃貸人との全ての交渉も家の管理もする)つもりなんですか?
それとも不動産屋を通すのか。
それによっても賃貸収入の額も変わってくるでしょう?

売却する場合も、彼個人で売るのか、その場合の役所関係の書類作成や届も彼がやるのか司法書士に依頼するのか。
不動産屋を通して売るのなら、中古物件の仲介だけを専門としている不動産屋を通すのか否かでも売値は変わってくると思いますよ。

いずれにせよ、いくつかの不動産屋に査定してもらうように&賃貸として出す場合のデメリットもプロに説明してもらうように、彼の資産だということに配慮しながらお勧めしてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!