ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今行っているバイトがまだ2ヶ月弱しか経っていないのですが、辞めるのは早すぎると思いますか?
飲食店のバイトなのですが、先月店長が変わってから週3くらいでお願いしますと言っていたのに、週5、6入れられたり、前々にこの日は空いてないですと言っておいたのに入れられたりしてこのままだと、学業にも支障をきたしそうですし、体力的に辛いと感じています。
親にはわがままだと言われてしまいました。
やっぱり2ヶ月弱で辞めるのは早すぎますかね?

また、辞めるなら「締め日」の前に言わなくてはいけないとネットに書かれていたのですが、給料日が15日で今言っても11月末に辞めるのは難しいですか?

A 回答 (3件)

辞めるのは労働者の権利ですから、どのような事情であろうとも辞めたいと思ったら辞めて構いませんし、早すぎるなんてことはありません。

法律的なことを言えば、「辞めます」と告げてから二週間で辞めることが可能です。
締め日がどうのとかは全く関係ありません。
11月末まで勤めるつもりがあるのでしたら、「一身上の都合により11月30日付で退職させていただきます」と告げれば(できるなら文書にして提出しましょう)、絶対にその日に辞めることが可能です。法律がそうなっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめとバイトでわからないことも多く、ましてや法律のことは全くわからなかったので助かりました。ありなとうございます!

最初の契約時と違う事を伝えて辞めましょう。

2ヶ月半でも大丈夫ですよ。早目に言えば大丈夫ですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早すぎるかな?と心配だったので良かったです!

性格的に、気が弱いのだと思います。

『週3くらいでお願いします』こういう曖昧な言い方では、明確に伝わりません。
入れる曜日を決め、例えば「月・木・土しかできません」と最初にはっきり伝えるのです。
それ以外の日に入れられたら、「その曜日はできないと言ってあるはずです」と言って断ればよいのです。
人手不足の尻拭いを、あなたが被る義務はありません。

然るべき理由があるのなら、何か月で辞めようとかまいません。
有期雇用契約(期間の定めがある雇用契約)の途中退職は止むを得ない事由が必要ですが、それ以外は2週間前の予告で辞めることができます。(民法の規定)
ただ、退職日については基本的に責任者との合意が必要です。

高校生であれば、学業などを理由に辞めてもよいと思います。
11月末まで勤務の覚悟なら、今伝えるなら十分余裕があるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。契約のことなどよくわからず困っていたので助かりました!ありがとうございます!