今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows7が終了するということで、パソコンを買い換えようと思っています。
キーボードと画面が取り外せるセパレートタイプのパソコンを購入したいと考えていますが、機械関係は無知でどれが自分の求めるものにあっているのか、全く分かりません。

・WordとExcelが使えるもの
・YouTubeを見たり、ネットサーフィンができるもの

が第一条件です。

仕事でたまにWordとExcelを使う程度なので、動画を見たりフリマアプリを使ったり、外出先での検索が主な用途になると思います。

自分でもいろいろと見ましたが、Surface、Mac、iPadなど、どれがいいのか分かりませんでした。
予算は15万円以下で探しています。
また、購入した際の初期設定などはわたしのような機械音痴でもできるものなのでしょうか?

どなたかお答えくださると嬉しいです(..)

A 回答 (4件)

>セパレートタイプのパソコン

タブレットです。
タブレットはパソコン程の性能は持っていません。
今使っているパソコンの販売店で、担当者がいたら相談するのが早道です。
他には、パソコン専門店で使い道を伝えると、使いやすいパソコンを選択してもらえます。
*有料になりますがお願いすると、初期セットアップをしてもらえます。
私が自分で選ぶなら、Lenovo シンクパッド Xシリーズを選びます。
キーボードを裏返しにするとタブレット状態になります。
*通常のタブレットより重いです。
今TVでも軽量のノートパソコン(フジツー)のCMが流されています。
*軽くて団扇代わりになるとか・・。
追、機械音痴と自慢?するくらいなら高級パソコンは必要無しです。
Mac・ipadはWindowsと違い、システムが異なり使いたいソフトは全部買い替えです。
Word・Excelは、今までのOfficeは使えません。
どうしてもタブレットと言うなら、Surfaceを勧めます。
でも、データー領域が少なく、MicroSDでの運営になります。
なお、機械音痴から脱出できても、内部は触れません。
薄型にこだわっていると、今までのUSBメモリも使えなくなります。
*USBアダプターで対応せす。
    • 0

iPadは、完全なタブレットに分類されるよ。

Appleは、携帯電話用のiOSではなく、専用のタブレットOSとして、iPad OSをリリースしましたけどもね・・・

まだまだ、パソコンと言うなら、WindowsかmacOSですよ。
ただ、2in1ってなると、Windowsが主になるでしょうね・・・

MS Officeって、携帯電話やタブレットでも利用出来るようになっている。
でも、タブレットだと、現在の画面サイズ的にOffice365の有償契約が必要になる画面サイズもあります。その場合は、Office365を契約しなければいけませんから、最終的にパソコンなどが必要となったりしますよ。

Windowsで、その選択肢なら、Surfaceしかありませんね・・・
    • 0

WordとExcelはMac版もiPad版もありますが、

Windows版と完全な互換性が保証されていないので、
WordとExcelを優先するならWindows一択です。

セパレートできるということならば、Surfaceがいいと思いますよ。

初期設定ができるかどうかはご本人の音痴次第ですが、
Officeをプリインストールしてもらって、あとは何も設定を変えずに使えば大丈夫でしょう。
    • 0

>>自分でもいろいろと見ましたが、Surface、Mac、iPadなど、どれがいいのか分かりませんでした。

私は、Windowsが出る前、真っくろ画面のDOSさえも無いころからパソコン使っています。
であっても、その3つから選ぶとなると、なかなか難しい選択かな?なんて思えます。
おしゃれでスタイリッシュをめざせばMacかな?なんて思うのですが、値段はやや高めですし、周囲にMacユーザが居ないと、疑問が発生したときとか、トラブル時に困ることになります。
その点Surfaceであれば、Windowsなので、ユーザ数が多いから安心でしょう。
iPadは、WordやExcelの利用を考えると、選択枝からはずれます。

>>また、購入した際の初期設定などはわたしのような機械音痴でもできるものなのでしょうか?

surface(Windows10)だと、機械音痴の方は初期設定がちょっと厳しいかもしれませんね。
家電量販店で購入して、初期設定をお願いすれば楽です。
Macは昔使っただけなので、分りません。
    • 0