プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6世紀~8世紀まで8天皇7人と17世紀1人、18世紀1人。
9人の男系女性天皇が、いるのに、現代社会で男系女性天皇が即位出来ないのは何故ですか?

A 回答 (8件)

「8人10代」で正解です>#2.



法的には「皇室典範がそうなっているから」で終わりだけど, 歴史的には
女性天皇が「つなぎ」と考えられた
というのもあるかな.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すべて男系女性天皇です。

お礼日時:2019/10/28 12:17

この天皇の血を引くという証明の人に天皇の資格はないのです。


この言葉ですが、神武天皇の血を引かない人に天皇の資格はないという言葉に訂正します。

神武天皇は初代天皇として実在します。天皇はこの血を引かねばだめです。
故に民間人が皇族と結婚して子を作ってもその子に皇位を許すなどあり得ぬということです。今の有識者会議参加者や報道に携わる物や国会議員・政治家どもがこれに手を貸すのがおかしいということです。

女性天皇が皇位につくだけでは不十分なのです。
    • good
    • 0

天皇制が、自然消滅する前に男系女性天皇を認めないと伝統が滅びま



天皇はその時は一人しか立ちません。同時に夫は民間人の場合に子供が出来ても後は続かないのです。子に権利はないのです。
今の有識者とか称したり、女性宮家・民間人結婚の子だとかいう方向で動こうなどもってのほかです。

女性天皇はあくまで繋ぎで女系天皇は作ってはいけないのです。
帝王学のない人に皇系は務まらず。
この理屈を理解できない人はおかしいでしょう。
女性天皇を天皇にするのは皇室典範の改正にいくことです。
その先はどうしましょうかね。結婚の自由はないのですよ。子供に民間人の遺伝子は要りません。男の子が出来ても神武天皇のY染色体が継承できてないなら、女性天皇の夫の資格などないのです。
神武天皇は架空ではありません。この天皇の血を引くという証明の人に天皇の資格はないのです。
架空と言いますが、その子孫が今の皇族ですよ。これをわきまえず、学者が神武天皇を架空呼ばわりこそ問題でしょう。
神武天皇のY染色体が継承しない男の天皇など天皇の資格はないのです。
    • good
    • 0

法律で決まっているから

    • good
    • 0

①推古、②皇極と斉明、③持統、④元明、⑤元正、⑥孝謙と称徳、⑦明正、⑧後桜町


です。つまり、8人しかいません。

その前の神功とか飯豊とかいうのは数に入れないということですね。伝説の世界。

明治以降は皇室典範により女性は即位できません。
ただ、そうなると、今上天皇の次が秋篠宮と謂っても高齢で危惧。
その子供の悠仁親王、問題はこの後で、女性天皇を立てるといっても、候補不足。
女系天皇と女性宮家という話が出ていますが、あれは何も分からない有識者の仮面をかぶった人のいう言葉です。

天皇というのは神武天皇のy染色体の継承者ということになる。
女子はあくまで繋ぎ。女性皇族が民間人と結婚してしまうともう子供は男子でも、神武天皇のY染色体が継承されません。つまり、そこで皇統断絶ということですね。

旧皇族を皇室復帰といっても、もう年数立ちすぎ。
民間人で帝王学がない。

となると皇族復帰させて子供に帝王学教育してその上で天皇即位にもっていかねばだめ。

天皇のいない国はもはや日本ではありません。長い天皇を戴く国という伝統が破滅。

困りましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

天皇制が、自然消滅する前に男系女性天皇を認めないと伝統が滅びます。

お礼日時:2019/10/28 12:11

明治時代、長州藩ち薩摩藩が武士と公家の頂点天皇を、支配したかったので皇室典範に男系男子が天皇と決めたのでは、しかしイギリスはビクト

リア女王の時代
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ビクトリア女王時代、イギリスは太陽が沈まない国と言われていました。

お礼日時:2019/10/28 12:18

旧皇室典範がそう定めていたのを


継承したからです。

では、どうしてそう定めたのか。

当時の日本は列強の侵略に怯えて
いました。

そもそも明治維新は、上海に出かけた高杉晋作等が
奴隷化している中国人を目にし、危機感を抱いた
のが端緒です。

このままでは日本もこうなる。

欧米列強に対抗するには、富国強兵しかない。

それには、特に強兵を目指す国のトップは男子が
望ましい、と考えたのです。





6世紀~8世紀まで8天皇7人と17世紀1人、18世紀1人。
9人の男系女性天皇が、いるのに
 ↑
8人で10代と記憶していましたが
間違いですか?
    • good
    • 0

皇室典範で男子の第一子と決めているから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!