人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、私の友人の職場付近が被災し、また、友人の職場の同僚の家も被災し、同僚からお金を貸してほしいと頼まれたそうです。

そこで友人は10万円貸したらしいのですが、その後友人自身も二次災害で家が被災、手持ちはほぼない状態に。

そこで友人が今日私に「お金を貸してほしい」とは直接言わなかったものの、こちらのお金の動きを詮索するような質問だったり、「恩があるなら助けてくれるもんじゃないの?普通の人なら」と、言ってきました。

たしかに、たくさんお世話になったことはあるものの、私は現在学生で、金銭面で助けてあげれません。出せるお金も本当にありません。また、自分の有り金ほとんどを他人に貸し、貯蓄もない友人の考えにも賛同できません。

「助けてあげたからそっちも助けろ」という精神は理解できなくもないのですが、私の生活もあるし、限度があると思います。それだとまるで、恩を着せるために助けてあげてるの?という気持ちになりました。私が非常識なのですか?

A 回答 (1件)

私の父の戒めです。

友人にカネを貸すな。カネを貸すと友人とカネと両方失う。カネを貸す時は戻って来ないつもりで。即ちあげて下さい。しかし学生のあなたが親でもない人から沢山世話になったとはどういうことですか。その方がおかしいと思います。どうしても助けてあげたいなら親に相談すべきです。親にも言えないような助けられ方をその人からしてもらったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、親以上にお世話になるっておかしいですよね、私の考えを改めるべきですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報