マンガでよめる痔のこと・薬のこと

国会中継見てても答弁するのは総理と一部の閣僚だけで
あとは偶にちょこっと答弁するだけでただ座っているだけ
野球評論家も週2回解説するだけで然もシーズン中だけで
オフなんて殆ど仕事なし、それで誰も文句言わんからね(笑)

A 回答 (6件)

MAROU2678 様

ホントにね!
 >答弁するのは総理と一部の閣僚だけ
 >あとはちょこっと答弁するだけで "ただ座っているだけ"
 >誰も文句言わん

特に政治家の奴らときたら、上の3点に加え、"ただ座ってるだけ"に
 とどまらず、"居眠りしに来てるだけ"みたいなフザケた奴らが一杯!

あと皆が、お互いに「揚げ足取りごっこ」と「アラ探しごっこ」に終始して
いるのも、大変見苦しい。 国会は「低レベル人間のしゃべり場」 か~いっ!!
その他、挙げればキリが無いけど…不正経理、贈収賄、パワハラ・モラハラ…!!
見るたび・聞くたびに…あーぁ↓まだ懲りずにやっとるんかーい! ウンザリですネ!

こんなに楽してフザケてる奴らに、国民から搾り取った血税を、思う存分
飲ませてたまるかーっ!! 税金ドロボー!!(怒)って 腹が立ちます!
    • 1

政治家はなるのが大変なのです。

金も使うし、違法な行為もやります。
一歩間違えれば逮捕です。

野球評論家もです。

誰も素人などに依頼しません。
現役時代に名を上げ、しゃべりが上手くないと
仕事が来ません。

それに比較して会社員は普通の人間なら
金が無くても、知名度や経験がなくても
まあ、誰でもなれます。
    • 0

あなたの様なプータローですね。

• 0

一つ言えるのはではやってみたら?

政治家は選挙が仕事で大量の金を使い、沢山の人間付き合いに参加し人間関係を構築しないと票が集まらず当選しません。

当選しなければ金は無駄になります。

本業の野球評論家はシーズン中は連休なんて取れません。
沢山の球場を回り情報収集しないと話すネタが無くなり、情報が無い解説員は首になります。

シーズンオフは休みでは無く仕事が無くなるわけで当然給与も無くなります。

講演活動等で稼がないと暮らせなくなります。

言うほど簡単では無いですよ。
    • 0

政治家って、どういう仕事を割いているか知っていますか?

多分国会議員のことを言っていると思うので、それについて言います。
議員の仕事は何でしょう?行政サービスのチェック&評価です。
知っていると思いますが、国会は立法府です。議員は法律を作る責務を負います。
あと国会中継しか見ていないなら知らないと思いますが、議員は各委員会に所属します。
そこで各省庁の案件を議論します。
当然ですが省庁の官僚は、自分に都合のいいように予算を出したり法律を作るように働きかけます。
それに対抗するためには、議員は相当の勉強をして委員会に臨まなければいけません。
なので楽でも暇でも決してないんです。
行政府も知っていると思いますが内閣です。
さっき行政のチェック&評価と言いましたが、議員が何もしなかったら内閣の思い通り・思うままの政治となります。
それをけん制したり軌道修正を図るべく、意見を言ったり資料を作って提示したりするのも議員です。
なので楽でも暇でも決してないんです。

野球評論家も、特定の番組のことしか言ってません?
各種スポーツ紙で執筆したり、自分の経験に基づいて論評分・記事を書いたり、もちろん番組にも出ます。
野球評論家になる位の人は現役時代には活躍した人が多いので、トレーニング指導をしたりアドバイスしたり、高校野球の指導者とか、球団の守備・走塁・打撃コーチになる人もいます。

なので、表面的な情報だけで楽とか暇とか言わない方がいいですよね。
思考の浅さが露呈しますよね。
    • 0

そうだね。

ただし国会議員は国政選挙に勝たなきゃならんし、野球評論家はテレビ局からオファーが来れば、という条件付きだけど。
    • 1