毎年、国家公務員試験1種の合格者数のトップは東大ですが、そのうちの何割くらいの人が官庁に採用されるのでしょうか?東大卒業者の就職先を調べてみたところ、合格者数の半分くらいしか官庁に就職していません。ということは、国家試験し合格してなおかつ東大でも、半分しか採用されないってことなんでしょうか?それとも、試験に合格したものの官庁に就職希望しない人がおおいのでしょうか?教えていただきたいのですが・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sassy様



そのように変更になっているのですか。5年、一昔ですね。

なんであれ、良い方に変わるのは良いことです。
外務1種試験もなくなったようですし、
徐々にキャリア採用も公平な方向へ進んでいますね。

この回答への補足

返事が遅れてすいません。最近は、どの官庁でも東大以外の学生を採用しているようですが・・。どの官庁も局長クラスは8~9割はやはり東大出身者がなってます。ほかの大学では昇進は難しいということでしょうか?実は、僕は2浪して地方国立大学に入り、現在2年生なのですが、国(1)を受けようかと思っています。しかし、自分の大学では仮に官庁に採用されても昇進の可能性がたたれていると思うと・・(T_T)だから、東大に入りなおそうかとも考えてますが、そうすると実質4浪になってしまうため、今度は官庁に採用されるか不安です。このまま国(1)を受ける方がよいのでしょうか?それとも、東大に入りなおしたほうがよいのでしょうか?

補足日時:2001/08/26 14:58
    • good
    • 0

horn様


本年度より、官庁訪問は第1次試験合格発表後に受付となりました。それ以前の受入は、各官庁人事課の申し合わせ違反になり、お咎めを受けます(パンフの配布は除く)。
したがって、地方上級との併願の場合でも、問題はありません。
(国IIだと問題ありですが)
内容変更になっておりますので、ご了承下さい。
(詳しくは、各官庁ホームページをご参照下さい)

統計は出ております。必ずしも東大独占ではありません(財務省であれ)。
早稲田・慶應・他大学院生も出てきているというのが現状です。
『受験ジャーナル』(実務教育出版)7月号でお確かめ下さい。
    • good
    • 0

sassyさんの回答に補足ですが、


国家公務員1種の事務系の場合、第一次試験の合格発表日ではなく、
第一次試験終了後すぐに「官庁訪問」で選定作業が始まり、
第一次試験の合格発表前にはある程度の内内定が決まっています。
ですから、第一次試験合格を知ってから官庁訪問をしても間に合わず、
「かならず試験に受かっている」という信念のもと、官庁訪問をすることが必要です。

ところが、この時期は地方上級試験や国家2種の試験の1週間・2週間前で、
そっちが本命の受験生はそちらの方に力を入れたいところ。
また、官庁訪問は東京・霞ヶ関でほぼ1週間~2週間ぶっつづけで行われますので、
東京以外の学生では金銭的にも体力的にもなかなか大変です。
そういうわけで、官庁訪問に全力を注げるのは、
「試験合格に絶対的な自信を持ち」「東京にいる人」に限定されてくるので、
どうしたって東大生ばかりになるわけです。

おそらく、事務系の合格者にしめる採用者の割合は東大が圧倒的に高く、
他の大学は低いと思いますが、
こういった統計は人事院が公表しているのかな?
技術系は合格後に面接を行うところも多いようなので、若干違うでしょうけどね。

ともあれ、今の「官庁訪問」方式を変えない限り、
(善悪はさておき、)キャリアの東大独占状態は変わらないだろうなと思っております。
    • good
    • 0

国家公務員I種の第一次試験合格者は、合格発表日から「官庁訪問」を行い、各省庁の人事担当の人と面談を繰り返します。

その過程において内々定をもらい、それと並行して第二次試験を受験することになります。ですから、内々定がもらえない場合は合格しても官庁に就職できない、ということになります。
また、最終合格者の名簿は3年間有効ですから、大学院修士課程に進学する場合は、保留という扱いで名簿から一時的に外してもらうことができます。そして、2年後に再度官庁訪問を行って、内々定を得るのです。
さらに、司法試験との併願ということであれば、合格しても公務員にならないということが考えられます(倍率では行政職が一番高いのですが、難度では法律職が一番高いと言われています)。したがって、両方合格した人が司法修習所へ行くというケースや、学士助手(東大は、優秀な学部学生を助手として採用する制度があります)として雇うケースもあります。

加えて国家公務員は定員削減が言われていますので、合格者が多くても、どこの官庁からもお呼びがかからなければ、就職できません。
最終合格者で官庁に就職できるのは、大体5割程度です。
(正確な数字はわからないので、parparaさんが人事院等にお問い合わせされることを希望します。下記は人事院ホームページです)

参考URL:http://www.jinji.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・

官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・
霞ヶ関の官僚や中央官庁の国家公務員は有名ホテルの割引特権が有ると聞いたのですが本当ですか?
外務省員はT国ホテルに格安で利用できる・・というニュースを聞きましたが真意はいかに・・?
公に法律的に認められているのでしょうか?
お金を持っている人達なのだから平等に請求すべきと思うのですが・・。

Aベストアンサー

われわれ、一般の善良なる市民には分からない事だとおもいます。
自ら座っている座布団を返す事は出来ないので、他人(政治)によって
返してもらうよう願うしかないようです。
国民は官僚の絡繰りを知り得ないのですから。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q国家公務員I種のキャリア官僚と学閥

自分は国家公務員I種試験をパスし、警察庁か財務省、法務省で官僚として働きたいのですが、官界には東大閥が絶大な勢力を持っており、京大閥は肩身が狭いと聞きます。来年京大法学部に受かった後、将来的には、東大公共政策大学院を+二年かけて卒業するのと、京大法学部を卒業して即国I、というのとではどちらが優遇されるのでしょうか・・官僚になる以上出世はしたいですし、結構自分的には重要です(笑)

Aベストアンサー

元官僚ですが、当時の自分の回りを見た限り、出世のためだけに京大法学部卒業後東大大学院に入るのはあまりメリットがないと思います。

まず、出身大学は採用や最初の配属にはそれなりに影響があるようですが、それ以降の出世には大して役に立ちません。
課長ぐらいまで(現在のところ、ここまでは国家1種で入省すればほぼ全員なれます)は、実績・成果に応じて人事がされてる様に見えました。それより先の審議官級以上になると、実績に加えて与党政治家の覚えの良し悪しもかなり影響してきます。

また、東大卒は人数が多いため、学部のゼミやサークルまで同じでもない限り、上司も一々覚えてくれないと思います。自分も、後輩の大学名には関心ありませんでした(中・高が同じの場合は、上司の受けはかなり代わります。特に地方出身の場合。)。
大学院から東大に入ったとしても、学部生向けのゼミ・サークルに入るわけではないので、その点でもあまり「東大」のメリットがないのではないでしょうか。

Q千葉県警採用試験第2回合格発表について

千葉県警採用試験第2回合格発表はいつでしょうか?もう終わったのでしょうか?二次試験は十月初旬か中旬に行われるとの事なのでそろそろだとおもうのですが?御存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

9月26日に、第二回の一次合格者の発表が行なわれています。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/ninyou/goukaku.html

Q国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、
「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。

(もう訳わからん仕組みだ。ww)

【1】
さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、
国家公務員なのでしょうか?

【2】
もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、
「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、
公的年金については国家公務員に準じる形で
共済年金となってはいるものの、
雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、
雇用保険の被保険者となっているのでしょうか?

国家公務員共済組合連合会に詳しい方、
雇用保険法に詳しい方、
ぜひとも教えてくださいませ。

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員ではありません。共済組合の職員ですので、当然雇用保険に加入しています。

Q教師志望の大学4年生です。 今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのよ

教師志望の大学4年生です。
今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのような形でも教壇に立ち教師となりたいと考えています。そのため県や市で応募してる臨時任用、時間講師など多数応募しました。しかし自治体からの連絡はあまり来ないということを聞いて就職浪人になってしまうんじゃないかととても不安です。特に私は社会科(高校では地理歴史、公民免許保持)なので募集枠少ないと思い焦燥感に駆られてます。もし自治体からの連絡があるとしたら大体何時ぐらいになるのか?やはりこのような募集でお声をかけてもらうのは少ないのか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

次年度の人員配置が確定して 不足が出るのがはっきりする頃だから やはり3月に入ってから それも中旬以降かな

Q国家公務員I種になりたい理由

国家公務員I種になりたい理由

先日、付き合っている彼に国家公務員I種になりたいといわれました。
私は国家公務員についてほとんど何も知りませんで、
はぁ?なに言ってるの?と思ってしまいました(実際何もいえませんでしたが)
国家公務員になって何がしたいか聞いても、「ただ大きな仕事に携わりたい」といいます。
国家公務員てどんな仕事をするの?ときいても「わからない」そうです。
そこで質問ですが、国家公務員はそんな漠然とした理由で目指せるものですか?
国家公務員をめざす人はどんな理由の人が多いのでしょう?

私は彼の夢についてなにも言うつもりはありませんが、
気になったので参考までにお願いします。

Aベストアンサー

I種ということは官僚にもなれますから社会的地位が欲しいからでしょう。

Q就職試験の合格通知。翌日に来なければ望みなし??

こんにちは。

昨日就職試験(面接)を受けてきました。
両親曰く「合格者にはすぐに連絡があるもの。今日届かなければ無理」と
いうことですか、やはりそうなのでしょうか?

ちなみに今回は一次面接で、全部で5日間実施されています。
昨日が最終日でした。
今週の金曜までに合格者には通知するとのことでしたが
もう少し待っていてもいいですよね?

Aベストアンサー

元採用側です。
新卒社員の一次面接…ということであれば、相談者の方を含めて、大勢の方が面接に訪れたことかと思います。
一次面接の結果、次のステップに進んでいただく方を選定するに当たっては、それまでの面接結果の比較検討を詳細におこなうことになります。
私は「採用会議」と呼んでいましたが、そりゃ将来有望そうな新卒の方々を選定する作業は、骨が折れます。求職者の方々にとっても大事なことですが、莫大な費用をかけて、会社の今後に貢献していただけるような方々を、会社側も必死になって採用しようと努力しています。

まともな企業であれば、1週間から10日の期間くらいで、採用・不採用に関わらず、何らかのリアクションをおこします。逆に、「即決!」となるのは、よほどのすばらしい人材、縁故などなら考えられないでもないですね。

もうしばらくお待ちになってはいかがでしょうか。

Q国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種は29歳未満対象の資格とされています。しかし、例えば国家公務員2種を持っている29歳以上の人が、国家公務員2種で募集されている仕事に就くことはできますか?

Aベストアンサー

過去の合格実績で採用されることはありません。
試験が行われる年の4月1日現在で29歳未満で、試験に合格して採用候補者名簿の有効期間中であれば、29歳の誕生日後でも採用される可能性はあります。

国家公務員採用試験の合格は、生涯資格ではなく1年間有効の採用候補者名簿に登載されるだけのことで、その名簿が期限切れとなれば、ただの人です。

ただ、省庁によっては選考採用と言って、国家公務員採用試験合格者と同等以上の資格や経験を持つ人を採用することもありますが、専門職であったり、一定期間以上の公務経験者であったり、地方公共団体や企業との人事交流であったりと非常に特殊な例です。

Q公務員試験と採用試験

大学3年です。
私は地方上級公務員について、分からない事があります。

公務員とは公務員試験に合格すると、自動的に配属されるのか。

それとも、合格してから、採用情報を見て就活を行うのか。

もしくは、採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか。

根本的に間違っているような気がするので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

応募して一次・二次試験に合格してよっぽどのことがない限りそこで合格となります。
自治体によっては3次・4次があるみたいですね。

配属先は一般事務の場合は初出勤の日に辞令交付があるためその時までわかりません。 履歴書に希望する仕事について書くことは可能ですが自分の希望が通ることはないでしょう。
看護師や保健師などの専門職は決まっていますが。

>採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか
その通りです。


人気Q&Aランキング