出産前後の痔にはご注意!

夫 アスペルガー

再婚相手は非常に勤勉で誠実を絵に描いたような人で安心していましたが、三年目にしてアスペルガー症候群とわかりました。会話が不成立で、私の感情が理解できない事が問題です。仕事は要領が悪いと指摘される時がありますが昇進はできています。

一般的な対応方法はネットで調べましたが同じ境遇の方がおられましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

私の旦那は注意欠如の発達障害でした。

結婚後6ヶ月で、現実問題にぶち当たりました。
旦那はリストラされました。要領も悪く仕事も出来なさすぎたからです。
そして、時間の管理もお金の管理も出来ませんでした。法事といった公の場でも平気で遅刻する、場違い格好をしてくる。2,3ヶ月に1通はどこかのクレジットカード会社から未払いの通知が届く。そんな状態です。

私は旦那とこの問題について話し合おうと何度も試みました。しかし当の本人はこれらのことを「問題」だと認識していないのです。自分にあれやこれや言ってくる周囲がみんな悪いのだという主張です。
心療内科の先生とも相談しながら、話し合いの仕方とか色々と変えてみました。しかし何一つ旦那とは話し合いが成り立ちませんでした。

私は次第にカサンドラ症候群となっていきました。
そしてこの先何十年と、この人と一緒に居られるかと考えた時…、答えは「無理」でした。心身ともに、私への負担が重すぎました。

私は2年で離婚しました。
まだ元旦那に情があるからとても辛いけど、離婚という決断は間違って居なかったと思って居ます。現実的に、もう無理だったのです。私の心も身体も、もう保たなかったのです。

あなたが、お相手が精神障害者でも、2人でこの先乗り越えていける自信があるのなら、大丈夫だと思います。
しかし私のように、「無理」だと思ったらそこまでです。
私は元旦那の両親にも言われましたが、「全てあなた次第」ですよ。あなたの気持ち次第、重荷になりすぎて居ないか、身体にストレス症状は出てこないか。
障害をもつ当の本人には、どうすることもできませんから。。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして誠にありがとうございました。心中お察し申し上げます。
大変参考になりました。私は夫を愛しているので、笑って流せるようになりたいです。