痔になりやすい生活習慣とは?

「午後の日差しのなか ふと浮かんだのが 秋は夕暮れでした いまならこんな解釈も許されるでしょうか 」の「いまならこんな解釈も」とはどういう意味ですか?
枕草子の時代とは解釈が少々違うが・・・って事なんでしょうけど、教養が足りず解りません。
どうぞ胸のつかえをお救いください。

A 回答 (1件)

小生もJR東海さんに、どこかに解説文を載せておいてくれなきゃ「どういう意味?」っていうひとが続出しちゃうんじゃないか、って言いたいなって思ってました。

首をかしげてるひとがやっぱりいたって、変な言い方ですが、horasemanさんの質問文を見て喜んじゃいました。一応、小生なりにナレーションの文章を読んで考えましたが、たぶん「夕暮れまでにはまだ時間がけっこうある午後の京都を旅していて、ふと、枕草子の“秋は夕暮れ”の一文を思い出した。夕暮れが一番良いじゃなくて、明るい時間から夕暮れになるまでの経過を楽しむことだって素晴らしいという解釈をしてみたいけど、これ、許されるよね?」ってことではないんですかね。どうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!おかげさまで胸のつかえがストンと落ちました(喜)
モヤモヤの末にググってこれを読んだ世のご同輩を代表してご教授に心より感謝申し上げます。
この解説文さえ付いていれば、確かに奥深い味のある素敵なCMですね♪