プロが教えるわが家の防犯対策術!

両面接着テープで固定されているドライブレコーダーの取り付けステーをリアウィンドウからはぎ取りたいのですがリアウィンドウには曇り止め用の熱線が張り巡らせています。 3M製の剥離剤の噴霧で熱線が剥離してしまうことはないでしょうか。 以上ですがご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

両面テープの接着強度もいろいろあるので何とも言えないけど


通常の接着剤は熱に弱いのでドライヤーであぶって剥がせたら
ラッキー。残った接着剤はティッシュペーパーでゴシゴシして落とし
落としきれない在留物は、アルコール→シンナーやベンジン、ネイル
リムーバー→アセトンの順で試すかな。

3Mの剥離剤ってこれですか?皮膚用でないですよね?
熱線が剥がれることはないと思うけど慎重に作業しましょう。
https://www.monotaro.com/p/0716/9495/

もし剥離・断線したらこういう補修材があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1533380/car …
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DS100NY
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q6PFDFV
    • good
    • 0

https://ameblo.jp/immunologist/entry-12332158501 …

通常は、このサイトのように張り付けの段階で熱線を回避した貼り方をしなければならない。
もう貼ってしまっているなら慎重に時間かけて剥がすしかないね。
それか、熱線1本くらいダメになっても後ろの曇り取りはそれほど影響ならからと諦めるかですね。
リアの曇り止めって普段使いますか?
1本くらいダメになっていいやくらいのダメ元でやる必要もあるかもね
まずは、カッターナイフ入れて、ドライブレコーダーを取って、両面テープの残りを慎重にはがす方法しかないでしょうけどね
私は剥離剤は使わないですね。
指の腹の部分で剥がしたり、カッターナイフの先っぽでこさいで地道に剥がすとか
今時期は気温が低く両面テープがはがれにくいので、暖房全開にして室温上げてからのほうがいくらか取りやすくなるかも

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17785951/

あとこちらのサイトにリアウインドウに貼られたスモークを剥がす時は、ドライヤーで温めながら剥離剤使うって書いてますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!