カーブとスライダーはどのように見分けるのでしょうか?
スローカーブの場合はわかるんですが。
単純に球速の問題じゃないようないきがするのですが。

A 回答 (2件)

nagamori8-11さん、こんばんは。



カーブとスライダーは、カーブはブレーキがかかっていて、初速が遅いですし、スライダーの方がストレートと同じ位のスピードが出ます。でも、球速の問題じゃないのは確かです。

投げ方が、同じ変化球とはいえ違います。スライダーはストレートと同じように投げます。ボールの握りが違います。カーブは手首の使い方が違います。見ていてもカーブかスライダーか、見分けられると思います。

バッターボックスに立ってみる場合、シュートと、スライダーなら、どちらも、ストレート系で見分けにくいです。わかったときは、間に合わない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールをみれる機会があったらためしてみたいです。

お礼日時:2001/08/03 19:07

結構この違いというのはアバウトやと思います。

一般的に縦に変化する球速の遅い球がカーブ、スライダーは横に鋭くずれるような感じで変化します。ですが、最近では、松坂などが縦に変化するスライダーをVスライダーと言っていますが、一般的にはスピードの違いだけで、変化の方向はおんなじにみえますよね。これはぶっちゃけていいますと、投げてる本人がカーブと言えばカーブ、スラと言えばスラなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本人しだいのめんもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーブとスライダーの違い

「カーブは手首を捻って回転を与えるボール、スライダーは手首を捻らずに投げるボール。」

この手首を捻ることと、捻らないことの違いをある人に文章で伝えたいのですが、どうしても伝わらないのです。どうやって、伝えればよいでしょうか?

どうも、捻らなければ、曲がらないと思われているようなのです。しかし、スライダーのように捻らなくともボールは曲がるというのをどうしても伝えたいのです。わかりやすい文章でお願いいたします。

Aベストアンサー

 他の方へのお礼を拝見しましたが、相手の方は自分の発言を間違いだと認めたくなくて意地をはっているだけのように感じます。もう何もしない方がいいのではないでしょうか。しばらく経つと何事もなかったかのように「スライダーは手首をひねらない」なんて発言するようになる気がします。

Qよくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の

よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の軌道の違いがわかりません。どうか、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
カーブとスライダーの違いは球筋ではなく、投げ方です
投げる時
しっかりボールを持って自分より前で手首をしっかりひねって投げるのがカーブ、
手首を自分の方に向けて(空手チョップのように横にして)指をボールの上を滑らすように投げるのがスライダーです。
なので、スライダーは横に曲がったり、縦に落ちたり色々な球筋があります

Qスライダーとカーブの違い

スライダーとカーブの違いを教えてください。ただ変化する方向が違うだけですか?それともボールの動き方が違うのですか?

Aベストアンサー

上手く説明できませんが、回転方向が違います。
カーブはストレートと逆の回転だと思ってください。
バックスピンの逆です。

バックスピンをかけると、ボールは浮き上がる感じに。
(厳密には違いますが・・・)
その逆だったら、下に落ちますよね。

巨人の、桑田選手や工藤選手の投げてるのが、
本当のカーブだと思います。


スライダーは、ピッチャーによってバラバラで、
それぞれ違う変化をするでしょう。

横に小さくスライドするものや、
斜め下に曲がっていったり、
真下に落ちたり。。
スライダーとひとくくりにするのは難しいです。


下のアドレスを見てもらえば、
大体は分かると思います。

参考URL:http://tekipaki.jp/~baseballers/pitching/pitching.php

Qスローカーブ

私は8年間ピッチャーをやってきたのですが、緩急があればもう一ランク上の投手になると言われ続けてきました。
特にカーブが速いのかスライダーみたいと言われ、スローカーブを投げろとずっと言われてきました。
自分的にはカーブのつもりですが、サイドスローのため切っているのか所謂スラーブみたいになっているようです。
ストレートが125km/h前後くらいで、スライダーは115km/hくらいです。
なので100km/h以下のカーブが投げたいのですが・・・なかなか難しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問なのですが、ずばりスローカーブの投げ方を教えてもらいたいです。
特にサイドスローからストレートと30km/hくらいの球速差があるスローカーブです。
後、球速を遅くするためにはやはり腕の振りを遅くする必要があるのでしょうか?
そうすると球種がばれてしまいそうですが、スローカーブを投げている方はどのように対処しているのでしょうか。
以上3点について教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私の投げ方ですが参考になれば試してください。
■握り方
ボールを地球に例えれば、下半分つまり南半球をちょうどソフトクリームを持つように握ります。親指と人差し指が赤道の位置で水平になります。
■投げ方
大事なのはスナップを使わないことです。
肘から手首の線と直線になるように手の甲を決めます。
手首は固定して肩と肘の回転で投げます。スピードは直球と同じです。
すっぽ抜ける感じがしてボールが離れます。球速はスナップが効いていない分遅くなります。

■余談ですが
フォークボールも握りだけ変えればこの投げ方でいけますよ!

Q変化球 『カーブとスライダー』

今晩は。僕が小学生の頃なので15年ほど前ですが、当時は変化球といえば主流はカーブでした。しかし今はカーブよりもスライダーを多投するピッチャーの方がプロ・アマ問わず多いように思えます。  (僕が久しく野球を見なかったので、知らなかっただけかもしれないですが…)

どちらも『曲がる』系で、軌道の違いもある程度イメージつくのですが、3つほど質問させてください。

(1) 主流がカーブからスライダー移った理由
(2) 2つの球種の良し悪し
(3) 試合中いろんなケースがあると思いますが、どういった場面でどちらが適しているか

 欲張っていろいろ書きましたが、1つでも結構です。回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

(1)簡単だから。工藤に言わせればカーブは子供のころから投げないといいカーブを投げられるようにならないようです。ひねって抜く。これを絶妙のタイミングでできるようになるのは、高校生になってからでは難しいです。(抜くだけの人ならちょこちょこいると思います。)
(2)カーブの場合、ベースの上とミットに届くまでで、3~40センチも変化します。審判によってベースを通過するときのボールの位置で判断する人と、ミットの位置で判断する人がいます。結果カーブの場合審判によって全然判定が異なる、これが結構縦のカーブを投げる投手には問題となります。
(3)カーブの場合タイミングをはずす効果があるので、ストレートにヤマを張られているときに投げると、ほとんど対応できないですよね。しかも次のストレートが早く見えます。ただカーブにヤマを張られているときにカーブを打たれると、よく飛びます。スライダーの場合横の変化が大きいので、タイミングどうこうよりストライクコースの出し入れになりますよね。ただ相手にあてにこられると、スライダーとストレートだけでふりきるのは、なかなか困難です。岡島、工藤、星野、今中、桑田、カーブの投手は非常に高い奪三振率が特徴に思えます。

(1)簡単だから。工藤に言わせればカーブは子供のころから投げないといいカーブを投げられるようにならないようです。ひねって抜く。これを絶妙のタイミングでできるようになるのは、高校生になってからでは難しいです。(抜くだけの人ならちょこちょこいると思います。)
(2)カーブの場合、ベースの上とミットに届くまでで、3~40センチも変化します。審判によってベースを通過するときのボールの位置で判断する人と、ミットの位置で判断する人がいます。結果カーブの場合審判によって全然判定が異なる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報