自分のお店を開く時の心構えとは? >>

23日稼働の会社で正社員として働いてます。
1月は正月休みのせいでほぼ6連勤
日曜日しか休みがありません。
1日休むと手当1万と日給8000引かれます。
普通なのでしょうか。

「23日稼働の会社で正社員として働いてます」の質問画像

A 回答 (3件)

日給制ならしょうがない。

だから、ぶっちゃけ日本の月給制の正社員は恵まれてるんですよ。

ちなみに会社都合でない理由でノーワークノーペイの原則から仕事がなくなったら給与がその分減っても法的には問題はありません。台風で仕事に行かないみたいな話は給与が変わらないから好き勝手言う人がメジャーなだけです。
    • 0

日給でしょ?普通だと思います。

そもそも引かれるというよりも…

8000円×23日
8000円×22日

日当×出勤日数だと思いますが…

質問から想像して…1万は皆勤手当てだと思うので、所定労働日に休めば不支給(引かれる!では無い)になのも普通かと思います。
    • 1

普通とは言わないが、そういうところもよくある。

前やってたところは、1日の拘束時間は6時間程度だったが、休みは年12日で、おおみそかから正月の3が日が休みなので、12月は他に休みなし、3が日で1~3月分の休みを使っちゃうので、4月まで無しだったな、w
が、手当とは何?
欠勤で1日分の日給が引かれるのは普通だが、それ以上は罰則となり、月に賃金総額の1割以上は引けない、違法。
皆勤手当なら、まあ、分かるけど。2日休んでも引かれるのは1万のままだよね?
    • 0