利用規約の変更について

後輩の扱いがわかりません。
私は中学の頃は部活に入っていなくて後輩なんていませんでしたが、高校では文化部ですが一応部長をやっています(2年生です)。1年生は7人くらい居るのですが、全員部活に来ません。たまに来るくらいです。1人が休めば他の子もみんな休みます…。試合に出させれば来るようになるかな?と思い2人を試合に出すようにしましたが、練習にすら来ません。
部活中に話しかけても無言で友達と目を合わせるだけで反応無し、もしくは頷くだけ。最悪な時は話しかけても聞こえないふりされます。廊下ですれ違っても挨拶無し、しかも部活あるのに堂々と目の前を通って帰っていきます。
なのでその中でも態度が悪い1人に部活を辞めるよう顧問が言ってくれて…。それで「自分も辞めさせられるかも」と思い部活に来るかな?と考えたのですがそれでも来ません。顧問はみんなに部活に来いと言っているようですが、言い方が優しすぎて多分舐められているんだと思います。絶対に怒らない先生です。
全員に部活辞められると来年私達が引退した時に困ります。
私は1年生と仲良くなりたいです。ヘラヘラして話しかけても舐められるだけだし、厳しくしても嫌われるだけ。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ほかの先生に相談されてみてはどうでしょうか。

1年生の担任に相談するなど。
あとは来年入ってきてくれる新しい1年生に期待するのはどうでしょうか……。
    • 1