プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 学校で、英語の、即興1分間スピーチがあります。

何のテーマになるか分からず、テーマはくじ引きで決まるので、自分の好きなテーマでスピーチできません。

私はスピーチが苦手で、さらに英語もあまり得意ではないのですが、どう乗り切れば良いでしょうか。コツ等あれば教えて欲しいです。

スピーチをやる日までの時間が無いので、時間がかかりにくいような物をお願いします。

A 回答 (3件)

まず、時計を見ながら何かの英文(教科書の文書でok)を

ゆっくり読み上げてみて、平均で何単語が何分かをつかみましょう。
自分のペースで 1 分間が何単語かを把握できたら、
話題は何でも構いませんから、その語数でどれだけのことが言えるか
短文の英作文を少し試みて、言える分量をつかみましょう。
スピーチ、特に制限時間が極端に短いスピーチで大切なことは、
どんな立派なことが言えるかではなく、グダグダやシドロモドロにならずに
何かしゃべった感じにまとめることです。そのために重要なのは、
制限時間内にどのくらいの分量が話せるかを把握しておくことと、
話すときに、内容の良し悪しとか気にせずに、とりあえず堂々と話すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみますね。

短文をたくさん用意しておくといいです。

例えば、テーマが「○○」だとしますよね。そうしたら、まず、「○○が好きです(あるいは、嫌いです)」と言う。その理由を述べる。あとは、世の中にある○○の具体例を述べてみる。「○○は好きだが、△△は嫌い」などと言ってみる。

このように、何にでも使えそうな短文をいくつか用意しておけば、融通がききますよ。
    • 0

難しく考えない‼️

• 0
この回答へのお礼

自分が使える表現の中で考えれば良いのですね、頑張ります。